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寺報掲示板

「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

納経

当院のようなところにもひと月に二、三度ですが納経していただくことがあります。


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本日もご納経いただきました。

納経いただいた際には必ず、施主さまと一座、略すことなく本尊さまの行法を修法し、いただきました写経にて本尊さまをご供養いたします。


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そして家内安全を祈ります。


ここ近年、流行りなのか様々な納経帳をみかけます。

納経帳は、社寺へお経を納めた印をいただくためのものです。

スタンプラリーのように集めていては何のご利益もありません😓


お経は、写経や読経にて納めます。

そうすることによって神佛とご縁が結ばれます。

その印が納経帳です。


意味を知ってするのと知らずにするのでは得られるものは全く異なります。

全国各地の巡礼。

せっかくのお参りです。

皆さまが深くご縁をいただけますこと心よりお祈りいたします。


合掌



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時間軸

昨日の夜、自坊へ帰山。

まずは荷物の片付け。

少し疲れはありますが、しっかり時間軸を元に戻します😅


棚経中、事相に詳しい方とご一緒できたので色々聞かせていただき、勉強させていただきました。

その方は天部にも精通していまして、荼吉尼天のお話も聞くことができました。

何本か手元にあります荼吉尼天法。

少し手入れをし、整えたいと思います。


ここのところ夢にもよく示現いたします荼吉尼天。

これまでは鎮守供養として拝んできましたが、もう一歩踏み込んで修法してみようかと思います。

儀軌がない分、手はつけ難い修法ですが、その分、多くの先師さまが底本となります次第や資料を残してくれています。

幸いにも幾つかの法を相伝いただいておりますので、先師さまたちが残してくれていますものを崩さず、後に伝えられるような形のものを整えられたらと思っております。


台密では普通に修法されていると聞きますが、東密では中々聞くことがない荼吉尼天法。

荼吉尼天という天尊が禍々しいものでなく、護法善神とし、手が合わせられます事を心より祈ります。


合掌



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無事帰山

今日で棚経のお手伝いも終わりです。

この辺りは台風の影響も少なく、無事、お参りを終えることができました。

只、帰路の風と雨は凄かったです😓


帰り道、いつも大変お世話になっておりますお寺さまへお参りさせていただきました。


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奇跡的にこの間だけは、雨も風も止んでおり、心落ち着かせお参りできました😊

いつも拝んでらっしゃいますご住職さまのお陰ですね✨


超強風に豪雨の中、お参りの功徳か何事もなく、順調に自坊に帰山できました。


先月から出ることが多かったので、明日からはしっかりと自坊で神佛に勤めたいと思います。

そして久しぶりに 「荼吉尼天法」 修法のため準備を整えたいと思います。


合掌



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三界萬霊

供養の時、必ず掲げる位牌。

「三界萬霊」


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「三界」 とは

無色界、色界、欲界をいいます。

各界は、細かな階層に分かれており、人間界を含め六道は 「欲界」 に属します。

その上にあるのが 「色界」 。

ここは、淫欲と食欲を離れた世界。

欲望は盛んでなく、天界の一部はここに属します。

そしてその上にあるのが 「無色界」 。

物質の存在が全くなく、受、想、行、識の心の働きだけからなる世界。

「無色界」 の最高峰を 「非想非非想処天」 「色究竟天」 「有頂天」 と云います。


そしてこの三界を超越した世界が佛界となります。

また 「三界」 を、過去、現世、未来を示すこともあります。


「一切全ての精霊を供養する」


それが 「三界萬霊」 の供養です。


合掌



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「しとき」 とは

先日書きました荼吉尼天のお供物。

この

「しとき」

についてご質問がありましたので少し書いておきます。

「しとき」

とは、ひとつの次第には 「餅」 と記しています。

また、

「蒸して練った餅米」

「餅状にした芋の発酵食品」

とも学んでおります。


和漢三才図会という日本の書物には

「しとき餅」 とは 「御鏡是也」

と記しています。


「しとき」 という言葉は日本の北部、アイヌ文化に伝わっており、栗や芋、黍を団子にしたものを 「しと」 と呼び、首飾りの装飾に使います円い金属、円鏡を 「しとき」 と言うようです。


このようなことから 「しとき」 には

「丸餅」

を、供えております。


ただ単に 「丸餅」 と書くより、本来の意義を知って供えること。

これが大切であり、後の世に伝えていかなければいけません。

古次第に 「しとき」 と書いてあった場合、それが分かるように伝える、単に丸餅だと言ってしまわないようにしなければいけません。


今時の形にすること自体には問題はありません。

ただそれは、本来の形を知っていればという事を忘れてはいけません。


合掌



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プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

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