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「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

伝授会二日目

干支のご縁佛、新春 「虚空蔵菩薩・祈願成就会」 祈祷受付中

12月7日ブログ参照


伝授会二日目。


伝授とは本来師僧、また伝授をいただく大阿さまから許可をいただき、次第をお借りして書写するところから始まります。

経文なども本来は書き写す。

今時は印刷技術が発展し、書くことが省かれますので、その恩恵に肖っている分、覚えるという作業が生じます。

昔は書き写すという作業である程度は記憶に残る。

時代が変わり、人の脳も変わって来ていますので、今時は書くことよりも動くものを見ることの方が記憶に残りますが、私などはまだまだ書くことの方が頭に入る古い人間のように感じます😅


伝授とは、その法に対し、学ぶ機会をいただく事で、そこから第一歩です。

伝授をいただいた後、儀軌を読み込み、聖教、口訣などを改めて学ぶ。

本尊や眷属のことをより知る。

自身でどれだけ学び修法を積み重ねるか。


伝授を受ければ確かに作法だけはできるかも知れません。

しかしそれはあくまでも作法のみ。

そこからスタートし、生涯をかけての修行となります。


普段、沢山の修法をしていますが、本来は一尊の修法であっても極めるのは難しいのかもしれません。

多くを学び一尊に辿り着くのか。

それともより多くの諸尊と通じるのか。


神佛と真摯に向き合うことで、導きがいただけるかと思います。


合掌


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二日間の伝授会

干支のご縁佛、新春 「虚空蔵菩薩・祈願成就会」 祈祷受付中

12月7日ブログ参照


今日明日の二日間は伝授会。

早朝より会処へ。


4月から始まりました諸尊法と諸作法の伝授会です。

今回で二会目。

一座の撮要も含め、初心の行者に向けた伝授でもあります。

基本に戻れる大切な機会。

ありがたい時間です😌


行者は傲りが出ては終わりです。

常に初心を忘れず、学ばなければいけません。

私の場合は全然、まだまだ初心も初心。

一生通して学んでも、初心から出られることがないように思います😅


二日間、基礎をより確実なものに近づけられますよう、学びたいと思います。


合掌


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好みの香

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12月7日ブログ参照


これは丁子です。


20210416113720419.jpeg


丁子は法要の前に口に含み、塗香を塗り身を清めます。

また、灌頂へ入壇する受者は、身を清めるために丁子湯に入ります。


一般的には香辛料や生薬として使われます丁子。

我々は香としても使います。


20210416113721146.jpeg


砕くとこんな感じ。

これを焼香の一種として調合に使います。


最近では、十種香など焼香は自分で調合しています。

自分で調合すれば好みの香りに仕上げられる😊

個人的に龍脳や桂枝、丁子の香りが好みです✨


香は修法する法や四種法によって使い分けしますが、通用で使う香は、沈香や白檀をベースに調合。

好みの香りで修する法は、より一層気持ちが良いです✨


香の調合は意外と難しい。

ただ単に混ぜ合わせても良い香りにはならない。

バランスや相性が大切です。

お香屋さんの焼香が良くできているのを痛感いたします😓


只、一般のお香と行者が修法に使う香は違います。

古い書物には、香は修法に合わせ行者が調合する。

とくに四種法に合わせ、本尊、曼荼羅に合わせることが口訣だと印されます。

古い聖教には、調合を示しているものもある。


修法もそうですが、それ以外の呪術でも香は大切なものとされています。

呪詛にしても西洋系の呪術にしてもそうです。

安易に人の作ったものでなく、必要なものを必要な時に調合して使う。

料理と同じです。

手を抜けば味に直面する。

修法であれば目に見えないだけで功能に。

こういった細かい事の積み重ねが結果に結びついていきます。


香と向き合うことは行者にとって必然なことの一つです。


合掌


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行法と向き合う

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12月7日ブログ参照


私が毎日修しています随求法。

その本尊は随求菩薩、念持佛の一つです。


随求菩薩は昨日、少し書きました胎蔵曼荼羅の蓮華部院の一番東側の真中に居られます。

行者は修する法の本尊が曼荼羅の何処に居られるか知っているのは当たり前の事。

何処に居られるかも知らず、どの様に壇へ招くのか。

必然と知ることになります。


お名前を知ることも大切。

このお名前は 「梵名」 です。

本尊の真言も 「梵文」 で知らなければ修法は成就いたしません。

「梵文」 を知らずどの様に正念誦を観じるのか。


今時こういったことを学ぶ機会は少ない様に感じます。

只、行者が行法と正しく向き合えば、自ずとわかる事。


次第に足りないことは足す。

必要ないことは引く。


一座の行法の内容は、誰が修法しようと変わることはありません。

但し、次第の表記は行者其々です。

熟練するほど次第は薄くなる。

わざわざその明細が必要なくなるからです。

次第の表記には、表題のみで十分。

頸次第となります。


行者それぞれが修法しやすい次第を整える。

大切なことだと学んでおります。


合掌


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二つで一つ

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12月7日ブログ参照


昨日は金剛界、五智如来について僅かながらですが書きました。

今日は胎蔵中台八葉院。


中台八葉院は大日如来を中心に八方に佛が居られます。

胎蔵大日は法界定印。

その周囲に四如来と四菩薩。


四如来は

宝幢如来(東)

開敷華王如来(南)

無量寿如来(西)

天鼓雷音如来(北)


四菩薩は

普賢菩薩(東南)

文殊菩薩(南西)

観自在菩薩(西北)

弥勒菩薩(北東)


大日と四如来で胎蔵五佛。


胎蔵界と金剛界は二つで一つ。

因果です。

どちらも欠かせません。

両界を隅から隅まで知ること。

そしてその真意。

金剛界と胎蔵界の法を修しています阿闍梨としては、それを知ることは当たり前のことです。


合掌 


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プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

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