FC2ブログ

寺報掲示板

「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

お正月 先祖供養

1月1日〜3日 お正月先祖供養


fc2blog_201512311903502c0.jpg


蓮龍院ではお正月の三日間、光明真言法、夕暮れの施餓鬼にて檀信徒様の精霊回向を毎日いたしております。また光明真言法で加持いたしましたお土砂を皆様にお分けいたしております。

この「光明真言法」は胎蔵大日如来を本尊とし、光明真言に具わる滅罪正善の功徳力を賛嘆供養するための行法です。

「光明真言法」の本拠は菩提流支訳「不空羂索経・灌頂真言成就品」並び不空訳「不空羂索光真言経」の二経です。

「不空羂索光真言経」に「若し衆生十悪五逆四重の諸罪を造り身壊命終して諸悪道に堕するに、この真言を以て土砂を加持すること一百八遍して亡者の死骸の上或いは墓上に散ずれば、亡者地獄中或いは餓鬼中に堕すといえども、不空毘盧遮那如来真実本願大灌頂光真言加持土砂の神通威力を以て、時に応じて即ち光明の身に及ぶを得て、諸々の罪の報いを除いて所苦の身を捨て、西方極楽国土に往いて蓮華化生の菩提に至り、更に堕落することなし」とあります。

私はこの文中に光明真言法と加持された土砂の功徳力が語り尽くされているように感じます。

この「光明真言法」を以てのご供養(ご先祖様、水子様、また志すところの精霊)をご希望の方はご一報ください。

お正月中、受付いたしております。

・ 一霊位 : 三千円
・ メールアドレス : support@renryuin.jp

蓮龍院ではより丁重なご供養いたしております。

ご縁あります皆様がよりお幸せな歳となりますよう心よりお祈りいたします合掌

納め聖天浴油供

年末最後の月、12月は納めラッシュ。

23日は今年最後の聖天様の浴油供でした。


fc2blog_20151223211053750.jpg


浴油供修法の後、通常より念入りに掃除をして納めました。

佛法を守護し、正しく法を弘める「護法善神」として大きなお力を持つ聖天様。正しく拝めば寺門繁栄にもお力を貸していただけます。

今回の浴油供修法の際、御啓示もいただき、少し新年に向けてするべきことが見えた気がします。

佛とのご縁をよりいっそう大切にしなければならないと思わされる、そんな浴油供でした。合掌

納め鎮守

先日22日は納め鎮守。

当院の鎮守様は豊川稲荷様より勧請いたしました「荼枳尼天様」です。


fc2blog_2015122223271679e.jpg


日本の多くが稲荷様と称し御祀りしております多くの御祭神は「荼吉尼天様」です。


fc2blog_20151222232717335.jpg


どこのお寺、神社でもお参りされる際、重要な事の一つは自分たちが何に手を合わせているのか?普段の生活で相手の事を知らずに何かをお願いすることはないかと思います。

豊川稲荷の名称で有名な豊川さんはお寺様です。

正式名称は「円福山 豊川閣 妙厳寺」。

本尊様は「千手観音」、そして皆様がお参りしてます「荼吉尼天様」は妙厳寺の鎮守様です。

豊川さんには大きな鳥居がありますが鳥居=神社は間違った知識となります。

密教系(豊川さんは違いますが)の寺院には必ずと言ってよい程、鳥居があり鎮守様を御祀りしております。

本尊様を御祀りする前にまず、鎮守様を御祀りし誓願を立てお寺を建立いたします。


年始に初詣をされる機会がある方は是非、自分たちが何に手を合わせているのかを知り、正しい思いで良き新年をスタートされますこと心よりお祈りいたします。合掌

納め大師

21日はお大師様の日、宗派を超えてご縁日とされています。

お四国のお遍路、これはお大師様の効験にあやかる修行となります。


fc2blog_20151221231506cf3.jpg


歳終わりの21日は納め大師、歳初めの21日は初大師の例祭をされていますお寺は多くあるかと思います。

当院でも本日21日は納め大師、大師法を厳修いたしました。

日本に衆生を救い、国を鎮め、平穏な世の中を創る密教の法がありますのはお大師様が唐(中国)より相承し、今に至るまで多くの阿闍梨様によって師子相承、血脈を繋いでくれたお陰です。

感謝の気持ちを込めての報恩謝徳のためのご縁日となります。


fc2blog_201512212316204fc.jpg


「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」

檀信徒の皆様には大師宝号をお唱えしていただき、大師法、また理趣経法を修法し、感謝をお伝えいたしました。合掌

己巳日 納め辯才天浴酒供

先日19日は60日に一度の己巳日、辯才天様のご縁でした。

当院では己巳日に辯才天様の秘法、「浴酒供」を厳修いたしております。


H27納め辯才天浴酒供1W


この己巳日に納めの辯才天様をいたしました。

今年も無事、過ごせましたことのお礼の気持ちを持ってご供養いたしましたこと檀信徒、ご縁ある皆様に御報告いたします。


H27納め辯才天浴酒供2W


これから年末にかけて、また年始にかけて当院に来られる方、皆様に秘仏であります浴酒供の本尊、辯才天様の御身体に浴びた加持清酒をお分けいたしたいと思っております。

ご希望の方はご一報ください。合掌

納め十一面観音

昨日17日、十一面観音様の日です。

12月は多くの仏様、神様に1年間の感謝の気持ちを込めて御礼の供養、納めをいたします。

当院では聖天様の御厨子の上に十一面観音様を御厨子にお祀りし、秘仏とさせていただいております。


平成27年納め観音W


天部と言われる尊を多く祀り、その修法を行法いたしておりますが、私は必ずその天部尊の本地佛を大切にし、その尊の行法をいたします。

十一面観音様は聖天様の本地佛とされ、とくに日本での聖天様は双身で十一面観音様と一体となられております。

こういったことから聖天様の浴油供以上に十一面観音様を拝むことを大切にいたしております。

今年一年の感謝の気持ちを込め、十一面法をもって御供養いたしました。合掌

平成27年12月予定

今年も残すところ後1ヶ月、年をとるにつれて時間が過ぎるのが早く感じるとよく昔聞きましたが本当に早く感じます。

あっという間の一年間でした。

残りの一月、感謝の気持ちを持って仏に勤めたいと思います。


12月の予定

・ 1日 大般若祈祷会
・ 6日 納め大徳明王調伏護摩供(五段護摩)
・11日 東日本大震災慰霊供・復興祈願(光明真言法)
・15日 精霊回向(光明真言法)
・17日 納め十一面観音供
・19日 己巳 納め辯才天浴酒供
     桶狭間古戦場慰霊供(光明真言法)
・21日 納め弘法大師供
・22日 納め鎮守供
・23日 納め聖天浴油供(3、13日聖天華水供)
・26日 納め太元帥明王供
・28日 納め不動護摩供(五段護摩)・不動三昧会・神供
・30日 星供養

・その他 子の日:大黒天神供
     寅の日:毘沙門天供
     巳の日:辯才天供

毎朝のお勤めでは当院本尊様でありますお不動様を不動法にて御供養いたしております。夕方は理趣経をお唱えしております。

ご参拝、御一緒に御修行をご希望の方は事前にご連絡ください。

※聖天様の浴油供、大黒天神様の浴餅供、辯才天様の浴酒供の御詣りはできませんがそれ以外の御詣りは大歓迎です。

連絡先 ↓↓↓

---------------------------------------
桶狭間辯才天 蓮龍院
メールアドレス support@renryuin.jp
TEL 052-625-2671
---------------------------------------

密教には仏様の数だけその拝み方、行法があります。
密教の世界をご一緒に堪能ください。

仏様とのご縁が結ばれます。合掌

プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR