寺報掲示板

「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

法華安國会

先日、21日お大師さまのご縁日を終えて仙台へ。


20161122112702643.jpg


22日は仙台で法華法の伝授会。


20161122112632031.jpg


そして23日から大法「法華安國会」を後夜の座から開白です。


20161126235242224.jpg


今回の出仕は聖天供を勤めさせていただきました。


20161126235115163.jpg


阿闍梨が集い「鎮護国家」のために一心に祈る「大法」

阿闍梨一人一人の祈りが集うことで大きな効験を発揮いたします。

「大法」を修法する機会を与えてくれる師匠、そして仲間に感謝です。合掌


インスタ http://instagram.com/renryuin/

『平成二十八年度 健康祈願大祭 ご案内』

今年も檀信徒さま、ご縁者さまの多くのお声により、秋恒例の「健康祈願大祭」を実施いたします事になりました。

平成二十八年もあと僅か、今年も多くの災害が起こりました。地震や大雨、台風から起きる自然災害、テロ、事件、人の行いから起きる人的災害、様々な災害が起きています。

こういった災いは「まさか」と思うところに現れます。

この「まさか」に備え、身を家族を守る力、それが真言加持力です。

「まさか」の一つに「病気」「疫病」というものが存在いたします。

「疫病」とは今の時代の流行病、これからの時期、毎年流行するインフルエンザ等です。

毎年様々な病が流行っており、とくにはお子様やお年寄り、抵抗力の低い方が影響を受けています。

目でみえる事、目でみえない事、世の中はこの二つを平等に意識して生活することが最も災いから身を守り、家族を守る、とても大切なことになります。

目でみえる部分は予防注射、日々の健康管理、目でみえない部分は「健康祈願大祭」による真言加持力でその力を蓄えください。

「良き運を招くにはまず健康な身体」

冬季期間中、来年の春、暖かくなる時期まで「健康祈願大祭」にお申込みいただきました皆様の健康をご祈願させていただきます。

この冬を健康に過ごし、明るく楽しい時間をお過ごしいただけたら幸いです。 合掌

----------------------------------

御申込ご希望の方は下記情報をメールにてご連絡ください、ご案内を送らせていただきます。

期間中、来年の春、暖かくなるまでお加持し、ご健康をご祈祷いたします。

また、期間中、流行病にかかりましたらご連絡ください。

「何度でも早期回復の病気平癒のご祈祷」をいたします。

----------------------------------

・お名前(必ずふりがな)
・郵便番号
・ご住所(必ずふりがな)
・電話番号(携帯可)
・生年月日

ご希望の御祈祷をお選びください。

・通常祈祷 三千円
・特別護摩祈祷 一万円
・個人護摩大祈祷 三万円

連絡先 ↓↓↓

---------------------------------------
桶狭間辯才天 蓮龍院
メールアドレス support@renryuin.jp
TEL 052-625-2671
---------------------------------------


お問い合わせはご気軽にご連絡ください。

皆様各位のご健康を心より願っております。合掌



インスタ http://instagram.com/renryuin/

巳日・古戦場慰霊

本日は巳の日、そして毎月19日は桶狭間古戦場月命日。


20161119125411572.jpg


朝から「光明真言法」を修し、慰霊。

摩尼秘法にて辯才天さまをお詣りいたしました。

今日の天気は雨、巳の日に雨天は吉祥です。

日の光、雨の水、双方がなければ全ての命は成り立ちません。

「陰」と「陽」この世の全て、万物はこのバランスによって成り立ちを保っています。

「陰」と「陽」は背中合わせであり、どちらに傾いてもいけません。

これは密教で表現すると「金剛界」「胎蔵」です。

両界曼荼羅は別々のものではなく、何方が欠けても成り立ちません。

「雨天」は人にとって少し疎まれがちですが、命あるものにとって恵となります。

雨の日には雨の楽しみ、晴れの日には晴れの楽しみ、心がどちらも楽しめるよう感じられることで毎日の楽しみ、喜びが増えていきます。

どんな状況も楽しむことを、心の何処かに置いておくことできっと毎日が変わっていきます。合掌


インスタ http://instagram.com/renryuin/

観音さまのご縁日

毎月18日は観音さまのご縁日。

「正観音法」を修法し、正観音さまをご供養いたしております。


20161118101639759.jpg

20161118101714118.jpg


先日、東大寺で「正観音法」伝授会の際、大阿さまが行法中にある「字輪観」について少しお話をされていたいました。

「考えた時点で成り立たない、観じなければならない」

正にその通りだと思います。

密教の行法は、三密が成就し、始めて加持力が生まれ、効験が発揮されます。

次第はシステムではありません。

誰が修法しても効験が出るというわけではなく、次第を見ながら淡々とした修法は唯の読書です。

基本、次第は暗記、要所の確認のためだけに手元に置いておきます。

修行期には、ご縁ある仏さまの一尊法を授かり、一心に拝む、修法する、決して自分の思いで好きな仏さまを拝むことなく、天部尊を拝むようなことは絶対に許されません。

※密教では拝むということは修法する、行法するということです。

このように師匠から習っております。

修行期から積み重ね、行法していくことで印の動き、流れ、真言は自然と身についていきます。

こういった基本ができれば、考えることなく、観じながら行法することができ、三密は成就いたします。

密教に理論は必要ありません。

真言加持力は理論で説明できるものではなく、当院でも病難に苦しむ余命僅かな方が加持力により、一切の病難がなくなり、元気に生活していますような様々な不可思議な現象は日常茶飯時です。

こういった不可思議な現象を理論で説明することはできず、それが「密教」です。

毎日、コツコツと行法を積み重ねていくことで「考える」ことが「観じる」ように自然と変化していきます。

いつ何時も初心を忘れることなく、神仏への感謝、周囲への感謝、全ての事に感謝の気持ちを忘れず、積み重ねて手を合わせて生きたいと思います。合掌


インスタ http://instagram.com/renryuin/

皇大神宮参拝

昨日は伊勢神宮(内宮、外宮)、猿田彦神社へ正式参拝(御垣内参拝)に詣でました。


20161117101005474.jpg

20161117101027165.jpg


平日でしたが大変多くの参詣者の方々が居られました。


20161117101048693.jpg


五十鈴川の水に触れ身を清め、紅葉の鮮やかさに心を清められました。


20161117101111957.jpg


神楽後、本殿にて「御垣内参拝」

その後、外宮へ

通常、一般の方は外宮 → 内宮と参拝されますが、我々は密教の理論に基づき内宮 → 外宮の順で参拝いたします。


20161117101134767.jpg


そして猿田彦神社にて正式参拝を受け、締めくくりです。


20161117101200725.jpg


多くの仲間と一緒に、多くの神さまを感じる参詣、このご縁に感謝です。合掌


20161117101630778.jpg

20161117101647120.jpg


インスタ http://instagram.com/renryuin/

院内精霊供

毎月15日は院内精霊供、当院にお祀りしています全ての精霊を「光明真言法」にて供養いたします。


20161115095918298.jpg


三界萬霊を始めとし、永代供養、またお預かりしておりますお位牌、桶狭間古戦場、東日本大震災、早生不慮童子女、英霊、縁者先祖など全てにおいて「光明真言法」を厳修し、丁重にご供養いたしております。

個々の供養に重ねての供養、前日述べました通り、供養もコツコツと積み重ねていくことが大切です。

先祖を敬う心は、人を敬う気持ちに繋がっていきます。

そしてその気持ちは人の心に暖かさという灯火を灯します。

この供養を通して、一切衆生が心優しく、生活できますことを心より祈ります。合掌


インスタ http://instagram.com/renryuin/

子の日 大黒天神法

本日は子の日、大黒さまのご縁日。

年末が近づいて来ますと、本当に毎日が早く感じます💦


20161114100545227.jpg


子の日の「大黒天神法」

毎回、同じ修法の繰り返しですが、この積み重ねが「法力」となり、他行での加持祈祷に効験を発揮いたします。

「自行」あっての「他行」

「自行」とは自分の修行の祈り、「他行」とは自分以外のための祈りです。

どんな「秘法」も「自行」の積み重ねがその結果を出します。

「因果応報」原因あっての結果

コツコツと「行」を積み重ね、祈りたいと思います。合掌


インスタ http://instagram.com/renryuin/

聖天供

毎月3、13、23は聖天さまの浴油供、華水供です。


20161114100609200.jpg


昨日は早朝に聖天供を修法し、地元の餅つきへ。


20161114100522248.jpg


久しぶりに現PTA会長招集の元、昨年会長の私、その前年度、前々年度の会長と共に餅つきのお手伝いに参加いたしました。

自治会はどうしてもお年を召された方が多く、我々も決して若くはないのですがそれでもつき手としては大事な存在かと思います。

地域との「和合」これは人と人の繋がりを築く基本となります。

こういった繋がりが防犯につながり、住みやすい土地、子供達にとって大切な場所となります。

土地が鎮まったところにある学校の子供達は、自然と落ち着いています。

逆に土地は荒れたところの子供達はその悪影響を受けてしまっています。

子供達がどのように育っていくのか?

それは地域の環境、大人たちの影響が大きいのは確かです。

子供達にとって住みやすい環境、心暖まるような鎮まった土地となるよう、「祈り」を続け、地域に貢献していけたらと思います。合掌


インスタ http://instagram.com/renryuin/

東日本大震災慰霊・復興祈願

本日11日は東日本大震災、月命日です。


20161111130432234.jpg


今月も「光明真言法」を厳修し、慰霊、並びに復興祈願をいたしました。


20161111130449322.jpg


離れた地に住む人々の心から忘れかけています、今こそ動かねばいけないと感じます。

リアルタイムの時には自然と多くの人が動きます。

しかし、そういった時間を経過した今、心に刻み、動かなければいけません。

自分たちができること、大きなこと、小さなこと、それぞれができることを考え、多くの方が意識を向けていただけますことを心から祈り、毎月の慰霊、復興に勤めていきます。合掌


インスタ http://instagram.com/renryuin/

正観音法・正観音息災護摩法 東大寺

9日は東大寺で伝授会、いつも通り前日入りで奈良へ。

ホテルに入り、大阿さま、スタッフと食事。

道中は土砂降りの雨でしたが夕方には小降りになり、明日は晴れるようで良かったです。

当日は朝から準備がありますので少し早めに東大寺に入ります。


20161109222349570.jpg


今回の伝授内容は「正観音法・正観音息災護摩法」三憲、中院です。

普段、あまりブログに書いてはいませんが「正観音」さまは私にとって持仏的な存在で結構、拝んでいます。

新暦での生まれは観音さまのご縁日、旧暦では天赦日の甲子日、日本の暦上、最上の吉日であり60日に一度の大黒さまご縁日です。

生まれた時から観音さまのご縁をいただいていますことに心より感謝です。合掌

そういったご縁のご加護か、当院にも私のところでお祀りするには少し大きめの立派な観音さまをいただいております。

神仏全てのご縁を大切にしていますが、求めるわけでもなくいただけますご縁にはとくに趣をおいています。

ご縁あります正観音さまの法、大変勉強になりました。

これまでも修法しておりましたが、重ねて学ぶことの大切さを感じます。

今月の観音さまのご縁日には、また、いつもと違う趣で観音さまに触れることができそうです。合掌


インスタ http://instagram.com/renryuin/
プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR