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寺報掲示板

「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

家屋解体、そして供養

本日は家屋解体の祓い。


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この日に合わせて不動十二天を拝んできました。

今日が結願です。

何処かに拝みに行く際には、必ず事前から自坊で拝み始めます。

地鎮祭にしても、家屋の祓いにして、ご供養にしても。

一座、その場をもってのみということは、殆どありません。

今日を終えても暫くは自坊で毎日解体の無事をご祈願いたします。


本日は家屋解体の祓いが終わりましたら、お一人でお亡くなりになられた方のご供養です。

最後まで元気に自分のしたいことに没頭された方とお聞きしております。

亡くなられた処に壇を築き、光明真言法を修し、丁重にご供養させていただきました。

合掌


人徳ですね、多くの方がお参りに参加し、ご一緒に手を合わせていただきました😊

清々しく、気持ちの良い、亡くなられた方の魂の喜びが聞こえてくる、そんなご供養でした✨

合掌


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宝生如来

自行でよく修法します吉祥天増益護摩供。

護摩供はやはり、部主段や諸尊段を単体で修法したことがないとしっくりしません😓

そこでより完成度の高い吉祥天護摩の修法を求め、コツコツと空き時間に宝生法の次第を整えています😊


宝生法は宝生如来と四菩薩を拝む次第。

宝生如来は金剛界五佛、五智如来の一尊です。

あまり単体で拝まれることは少ない佛さまのように感じます。

調べてみるとご縁日は3日となっていました。

宝生尊は南方に位置し、唯識思想における佛の悟りの境地の一つ、平等性智の働きを顕します。

この法は増益に祈ります。


宝生尊の翻名には異説があり、


攝眞経には、宝生如来

最勝王経には、南方實相佛

理趣経には、一切三界主如来

施餓鬼儀軌には、宝勝如来

略出経には、宝金剛如来

義操の軌には、平等金剛大福金剛衆福金剛


その他、宝生如来と多宝如来と同異の所論もあります。


また、この法には儀軌がなく、金剛頂経中に説く種三尊、高雄の金剛宝如来の次第を所依とし修法いたします。


早々に整え早く拝みたい気持ちで一杯です😊

合掌


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コツコツと供養

本日19日は桶狭間古戦場の月命日。


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毎月コツコツと供養を続けさせております。

合掌


合戦の後、信長の命により亡くなられた方々を七つの穴を掘り弔いました。

後に塚となり、現在は整備され史跡として一つ残されています。

元あった場所ではありません。

昔から地元では、この塚を取り崩したりすると 「祟り」 があると言われており、命を失った人もいると伝えられています。

実際に整備の際、命を失った方が居られると聞いております。

こういった事からか、心霊スポットとしても有名だそうです😱


町興しによってここ何年かは、供養にも目を向けられております。

万燈会では亡くなられた御霊の数に合わせて、地元の子供達が手作りで燈籠を作り、供養いたします。


こうして忘れる事なく、多くの方々と一緒に供養を続けていくことが、多くの御霊を鎮めることに繋がっていきます。

合掌


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目的

昨日夜、帰山いたしました。

毎月18日は観音さまのご縁日。

普段は午前中の月例祭ですが、本日は午後からとさせていただきました。


今回、奈良へ行かせていただいた目的は二つ。

一つは、当然ですが伝授会。

もう一つは、先日いただきました真舎利をご縁あります処へ納めさせていただく事。

自分でこのご縁を留めてしまうのでなく、もっと色々な処で拝んでいただく。

繋げていっていただく。

私はそのご縁の通過点。

そう思い、僅かではありますが、ご縁ある処へ納めさせていただきました。


舎利は舎利を呼びます。

私も初めのご縁をいただけたから今回のご縁に繋がったのだと思い、最初のご縁に大変感謝いたしております。


今回、お舎利を納めさせていただいた処の一つ、普段大変お世話になっております熊本の住職さまが、何よりこのご縁を信者さまお喜びになられると仰ってくださいました。

うちとは比較にならない、多くの信者さまをお持ちになられる住職さま。

信者さまへの思いの深さを観じました。

このご住職さまは、他派、他宗、何処でも顔が効く。

人柄が結果を示しているのだと思います。

比較になりませんが、同じ信者寺として見習わなければいけない事だらけです😓


これもお舎利からいただく学びの一つ。

感謝です😊


合掌


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伝授会 東大寺

本日は東大寺で伝授会。

毘沙門さまの浴油供です。


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毘沙門さまの浴油供は、天台宗からの流れです。

何年か前に、毘沙門浴油供、護摩と伝授を受けて以来、護摩は時々焚かせていただきますが、浴油供とはご縁なく、久しぶりに当時の伝授録、次第、ノートと見直して予習いたしました。

今回の伝授会には天台宗の方も何人か居られます。

他宗の方と一緒に学べるのは嬉しいですね😊


また、久しぶりにお顔を合わせます方々から色々なお話を聞かせていただきますのも楽しみの一つです✨

今回も色々と聞かせていただきました。

これも学びの一つです😊


伝授会を終えて片付け、そして自坊へ帰山です。

合掌


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久しぶりに関西へ

早朝よりお勤めを終えて奈良へ🚘

明日の伝授会の準備に東大寺です。

珍しく、今回関西へ行くのは少し久しぶり。

師僧のお寺で積込みをし、会場へ向かいます。


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朝、出る時の気温。

いつの間にか少し寒さを感じる季節となりました。

一番、修法しやすい季節です😊


明日の伝授会は、普段より少し授法されます方が多い様です。

久しぶりにお顔を合わせる方もいますので楽しみです😊


今晩は明日に備えて近くのホテルに宿泊です。

合掌


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原点 ラクシュミー

本日は吉祥天さまのご縁日。

早朝4時30分より吉祥天増益護摩供を厳修いたしました。

吉祥天さまのご縁日は毎月8日と15日。

月に二度あります。

どちらのご縁日も早朝より、吉祥天法、もしくは吉祥天増益護摩供を如法に修法し、丁重に皆さまからいただいておりますご祈願をご祈祷させていただいております。

随時、受付いたしておりますのでご希望の方がありましたらご気軽にご連絡ください。


・ メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
・ TEL 052-625-2671


ご祈祷を受けられた方には、吉祥天さまの御影を内符に納めました加持符をお授けいたしております。

この加持符は修法時に、丁寧に開眼し、吉祥天さまのお御魂を入れております。


佛教も密教も日本に伝来して以来、神佛の御姿は、国に合わせて変化しております。

大きく変化した神佛、然程変化してない神佛。

吉祥天さまは、どちらかと言うと、然程変化してない様に観じます。

諸外国で祀られていますラクシュミーを目の前にしても自然と吉祥天法を修法できます。

寧ろ、ラクシュミーの方が、道場観全体をイメージしやすいかと思います。

中には、元のお姿では拝みにくい神佛もおられます。

只、原点を知ると言うことは重要です。

原点を知るのは、どんなことにも共通し、とても大切なこと。

日本には日本で発展し、伝わってきたものがある。

確かにそれも大切にしなければいけません。

しかし、原点を顧みないがゆえに、本質を失ってしまうことがあります。

その為にも、やはり原点を学ぶことを忘れてはいけません。


合掌


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何世にも続く修行

密教僧が日々欠かせないことの一つが瞑想法。

秘法と呼ばれる法の何が秘法なのか❓

秘印、真言、当然それもあります。

しかし、本質は 「秘観」 です。

この 「秘観」 こそが秘法の所以です。

一座の行法の中で、入我我入、正念誦、字輪観とありますが、字を読んでいるだけでは意味がありません。

次第の字を追って観想している様でも意味がありません。

これは日々、行法とは別に瞑想によっての鍛錬が必要です。

月輪観と阿字観は習熟しておかなければいけません。

ことに月輪観は基本中の基本。

毎日の生活の中で常に観じています。

本来なら加行に入る前にこういった基礎を学ぶと、その後、行者としての成長が大分違う様に思います。

そういう私自身も基礎がなっておりません😓

日々、初心に返り、学び修行に励みたいと思います。

僧としての修行は、一生でなく、何世にも渡り、続いていきます。

合掌


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日々の積み重ね

先日、良い護摩はどうしたら焚けるのか❓

と言うご質問を行者さまからいただきました。

良い護摩とは何か❓

願いがよく叶う護摩なのか、供養がよく行き届く護摩なのか❓

修法する本尊の供養が成就する護摩。

これが良い護摩なのかとは、私は思います。

あくまでも私的な思いということを付け加えておきます。

お招きした本尊の供養が成就すること、これが祈願や供養の成就です。

毎日、護摩を焚ける環境でない場合は日々、どんな行に励んだら良いのか。

護摩供は、諸尊法に付く修法です。

供養法なしの護摩供はありません。

諸尊法がなければ焚き火同様です。

ですので基本となる諸尊法をまず、しっかりと重ねて修行することが大切です。

不動護摩を焚くのであれば不動法を、正観音護摩を焚くのであれば正観音法をしっかりと日々修法する。

これが私の思う良い護摩に繋がっていくかと思います。

縁日に護摩を焚かれる寺院は多くあります。

只、縁日のみに焚く護摩では意味がなくはないですが、良い護摩とは言い難いのが正直なところ。

その護摩に向かって日頃から供養法、諸尊法を重ねて修法し、その功徳をもって護摩を焚く。

これは素晴らしい護摩かと思います。

また、日頃から如法に護摩供を修していれば、縁日や祈祷の際に方便にて、入護摩から修法したり、一段護摩や略護摩でも十分にその功徳をいただける、良い護摩が焚けると思います。

その他、神供のことや修法のこと、観念をより成就させるための瞑想行。

掘り下げていけば、した方がよい、しなければならないことは山の様にあります。

日々の積み重ね、これが良い結果に繋がっていくかと思います。

合掌



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舎利に感謝✨

先日、また舎利をいただきました。

今度は少し遠方からです。


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早朝に開眼供養いたしました😊

元々拝まれていた舎利ですが、こう言ったときには重ねて開眼いたします。

新たな壇でお祀りさせていただきますと言った挨拶も兼ねて。

そしてここに来ていただいた事への感謝の気持ちをお伝えいたします。

合掌


舎利が舎利を呼ぶという伝えは間違いないですね😊

ありがたい事ですが、その分、衆生のために拝み、正しい法の隆昌に勤めなければいけません。

舎利は、お釈迦さまのお身体、魂の一部とでも言いましょうか。

お釈迦さまの思いを受け継ぎ、實證していかなければいけません。

残念ながら今の日本の佛教にその思いは少ないでしょう。

私のような若輩者が言うのも痴がましいですが、葬式で生業を立てることが佛教ではありません。

それは佛教でもお寺でもなく、葬式屋です。

日頃、葬儀に塗れ時々行をし、如何にも修行していますといった風情を作るための佛教や密教ではありません。

お墓やお骨に縛られることなく、本意の供養を続ける。

過疎化が進み、お墓や佛壇で悩まれている方のご相談をよく受けますが、何も悩むことはありません。

他へ目を向ければ沢山の答えがあります。

物事に縛られず、概念から解き放たれた時、心がフッと楽になります。


舎利が伝えてくれることは、お釈迦さまの教え。

感謝です。


合掌



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プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

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