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寺報掲示板

「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

原点 ラクシュミー

本日は吉祥天さまのご縁日。

早朝4時30分より吉祥天増益護摩供を厳修いたしました。

吉祥天さまのご縁日は毎月8日と15日。

月に二度あります。

どちらのご縁日も早朝より、吉祥天法、もしくは吉祥天増益護摩供を如法に修法し、丁重に皆さまからいただいておりますご祈願をご祈祷させていただいております。

随時、受付いたしておりますのでご希望の方がありましたらご気軽にご連絡ください。


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・ TEL 052-625-2671


ご祈祷を受けられた方には、吉祥天さまの御影を内符に納めました加持符をお授けいたしております。

この加持符は修法時に、丁寧に開眼し、吉祥天さまのお御魂を入れております。


佛教も密教も日本に伝来して以来、神佛の御姿は、国に合わせて変化しております。

大きく変化した神佛、然程変化してない神佛。

吉祥天さまは、どちらかと言うと、然程変化してない様に観じます。

諸外国で祀られていますラクシュミーを目の前にしても自然と吉祥天法を修法できます。

寧ろ、ラクシュミーの方が、道場観全体をイメージしやすいかと思います。

中には、元のお姿では拝みにくい神佛もおられます。

只、原点を知ると言うことは重要です。

原点を知るのは、どんなことにも共通し、とても大切なこと。

日本には日本で発展し、伝わってきたものがある。

確かにそれも大切にしなければいけません。

しかし、原点を顧みないがゆえに、本質を失ってしまうことがあります。

その為にも、やはり原点を学ぶことを忘れてはいけません。


合掌


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何世にも続く修行

密教僧が日々欠かせないことの一つが瞑想法。

秘法と呼ばれる法の何が秘法なのか❓

秘印、真言、当然それもあります。

しかし、本質は 「秘観」 です。

この 「秘観」 こそが秘法の所以です。

一座の行法の中で、入我我入、正念誦、字輪観とありますが、字を読んでいるだけでは意味がありません。

次第の字を追って観想している様でも意味がありません。

これは日々、行法とは別に瞑想によっての鍛錬が必要です。

月輪観と阿字観は習熟しておかなければいけません。

ことに月輪観は基本中の基本。

毎日の生活の中で常に観じています。

本来なら加行に入る前にこういった基礎を学ぶと、その後、行者としての成長が大分違う様に思います。

そういう私自身も基礎がなっておりません😓

日々、初心に返り、学び修行に励みたいと思います。

僧としての修行は、一生でなく、何世にも渡り、続いていきます。

合掌


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日々の積み重ね

先日、良い護摩はどうしたら焚けるのか❓

と言うご質問を行者さまからいただきました。

良い護摩とは何か❓

願いがよく叶う護摩なのか、供養がよく行き届く護摩なのか❓

修法する本尊の供養が成就する護摩。

これが良い護摩なのかとは、私は思います。

あくまでも私的な思いということを付け加えておきます。

お招きした本尊の供養が成就すること、これが祈願や供養の成就です。

毎日、護摩を焚ける環境でない場合は日々、どんな行に励んだら良いのか。

護摩供は、諸尊法に付く修法です。

供養法なしの護摩供はありません。

諸尊法がなければ焚き火同様です。

ですので基本となる諸尊法をまず、しっかりと重ねて修行することが大切です。

不動護摩を焚くのであれば不動法を、正観音護摩を焚くのであれば正観音法をしっかりと日々修法する。

これが私の思う良い護摩に繋がっていくかと思います。

縁日に護摩を焚かれる寺院は多くあります。

只、縁日のみに焚く護摩では意味がなくはないですが、良い護摩とは言い難いのが正直なところ。

その護摩に向かって日頃から供養法、諸尊法を重ねて修法し、その功徳をもって護摩を焚く。

これは素晴らしい護摩かと思います。

また、日頃から如法に護摩供を修していれば、縁日や祈祷の際に方便にて、入護摩から修法したり、一段護摩や略護摩でも十分にその功徳をいただける、良い護摩が焚けると思います。

その他、神供のことや修法のこと、観念をより成就させるための瞑想行。

掘り下げていけば、した方がよい、しなければならないことは山の様にあります。

日々の積み重ね、これが良い結果に繋がっていくかと思います。

合掌



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舎利に感謝✨

先日、また舎利をいただきました。

今度は少し遠方からです。


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早朝に開眼供養いたしました😊

元々拝まれていた舎利ですが、こう言ったときには重ねて開眼いたします。

新たな壇でお祀りさせていただきますと言った挨拶も兼ねて。

そしてここに来ていただいた事への感謝の気持ちをお伝えいたします。

合掌


舎利が舎利を呼ぶという伝えは間違いないですね😊

ありがたい事ですが、その分、衆生のために拝み、正しい法の隆昌に勤めなければいけません。

舎利は、お釈迦さまのお身体、魂の一部とでも言いましょうか。

お釈迦さまの思いを受け継ぎ、實證していかなければいけません。

残念ながら今の日本の佛教にその思いは少ないでしょう。

私のような若輩者が言うのも痴がましいですが、葬式で生業を立てることが佛教ではありません。

それは佛教でもお寺でもなく、葬式屋です。

日頃、葬儀に塗れ時々行をし、如何にも修行していますといった風情を作るための佛教や密教ではありません。

お墓やお骨に縛られることなく、本意の供養を続ける。

過疎化が進み、お墓や佛壇で悩まれている方のご相談をよく受けますが、何も悩むことはありません。

他へ目を向ければ沢山の答えがあります。

物事に縛られず、概念から解き放たれた時、心がフッと楽になります。


舎利が伝えてくれることは、お釈迦さまの教え。

感謝です。


合掌



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少しだけ優しく

毎月11日は東日本大震災慰霊、復興祈願。

修法には光明真言法を用いてご供養、並びに復興をいたします。

そして度重なる災害での被害。

熊本、北海道の地震、西日本豪雨、御嶽の自然災害、こちらの慰霊も一緒にさせていただきました。


そして毎日気にしているのは、インドネシアの地震。

昨日の発表では、亡くなられた方が二千人以上、行方不明の方が五千人。

そんな中、同国政府は11日で大規模な捜索活動を終了する方針だと聞きます。

多数の犠牲に遭われた方が、まだまだ瓦礫や泥の下に埋まったままです。

日本で災害が起これば諸外国からの援助も多く受けております。

私一人が祈ったところで何が変わるわけでもないのですが、やはり祈らずには要られません。

現地にも行かず何を偉そうにと言われても仕方がないですが、一人でも多くの方が祈り、できることをしていく。

大切なことだと思います。


国の安泰を祈るということは、世界の平和を祈ることと同じです。

「調和」 がなければ、必ず歪みます。


大きな祈りには多くの方の力が必要です。


日々の生活の中、少しだけそんなことを考えていただくだけで何かが変わるかもしれません。

みんなが少しだけ優しくなることで世界は変わると思います。

その発端が自分となるよう一人一人が思い、何かを始めることを心より祈ります。


合掌



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地鎮2

昨日の続きです。

地鎮当日の早朝。

不動法を修法し、御幣や符を開眼いたします。


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これを持って現地へ向かいます。


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準備完成の写真です。

現地へ着きましたら早速準備いたします。


まずは地天供を一座修法し、土地に納めます。

次に土公供。

土公供は次第がなくても修法できるほど、その内容は単純です。

日頃から神供、施餓鬼、胎蔵法を修法していれば何てことはありません。

土公供の際には、施主さま、参詣者さまも一緒に参加いただき、土地へ直接供物を捧げていただきます。


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家屋が完成するまでが地鎮祭。

家屋が完成するまで自坊では毎日祈願いたします。


次にこの土地にお伺いするのは上棟式。


しっかりとご祈願、いたしたいと思います。


合掌


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地鎮1

本日は地鎮祭。

施主さまは、学生時代から当院に来られています大変ご縁が深く、親がある方。

まさか、ご結婚されお子さんを持ち、ご自宅を建立されるとは、親の気持ちで大変に嬉しいです😊


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四隅に竹を立て注連縄をし、土壇を建立。

私の口伝てだけでこれだけ段取りができるのは素晴らしいです、感動いたしました✨✨✨


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見たことがないものを想像だけで作り上げるのは普通はかなり難しいです。

まさに施主さまの地鎮に対するお気持ちが道場に現れています😊


普段はあまり地鎮祭については数が多く当たり前すぎて書きませんが、今回の地鎮祭は嬉しいことが重なったので少し書かせていただきます。

先日も書きましたが、地鎮祭の始まりはその土地の地神さまへの挨拶から始まります。

近郊であれば直接、遠方であればその土地の土を送っていただき挨拶をいたします。


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そして土を壇に供え、胎蔵法、地天供を修法し、その土地の地神さまをご供養し、土を加持いたします。


続きは明日へ


合掌


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吉祥天 ご縁日

本日は吉祥天さまのご縁日😊

早朝より吉祥天法を修し、皆さまからいただいておりますご祈願、丁重に厳修させていただきました。


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吉祥天さまのご縁日は月に二度あります。

8日は吉祥天法、15日は吉祥天増益護摩供にてご祈願いたします。


行者には、神佛と、行法との相性があります。

縁の深さからなのか、行の進みからなのか、この相性は時間の流れの中で変化し、その手応えは修法時にわかります。

まったくご縁のなかった神佛でも、修法してみると思いのほか良い感触だったりします😊

食わず嫌いとは表現があまりよくないですが、何でも一度(百座)は修法してみるとよく観じることができます。


また、密教には目的別に神佛がおられます。

病院で例えるならば、外科や内科のようにそれぞれにそれぞれの得意分野、エキスパートがあり、願いに対して神佛を選び、修法する。

それが密教です✨

しかしそれには多くの経験が必要となり、幾ら得意分野の神佛でも修法したことがないような神佛を突然拝んでもその効験の期待は少ないかと思います。

いざという時、そうならない為にも日頃から様々な神佛とご縁を結び、修法しておくことが密教僧には必要です。

これも行の一つ。

行法を重ね、多くの神佛と行に励みたいと思います。

合掌


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吉祥天 ご祈祷の受付

毎月8日、15日は、吉祥天さまのご縁日。

このご縁日に吉祥天さまのご祈祷を受付けております。


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吉祥天は、吉祥天女菩薩と言われ、梵名は、ラクシュミー。

吉祥とは繁栄・幸運を意味し、幸福・美・富を顕しております。

また、美女の代名詞として尊敬を集めており、福徳神で有名な歓喜天、ガネーシャの義理の母でもあります。

七福神の一神でもあった吉祥天。

福徳に多大なお力を持ったお方です。

密教経典 『大吉祥天女十二契一百八名無垢大乗経』 では、未来には成仏して吉祥摩尼宝生如来になると説かれています。

天部尊でありながら、菩薩の顔も持っており、拝む行者の心でそのお姿を変幻させます。

そしてその修法は、まさに宝の雨が降り注ぐことを観じることができる、如意宝珠の法。

通常は、増益に拝みますが、災いを防ぐ息災にも拝みます。

吉祥天は、宝菩薩の化身。

宝の塊です。

増益、福徳といった分野では辯才天よりも上でしょう。

辯才天の一番の功徳は 「智慧」 に対し、吉祥天の一番の功徳は 「福徳」 です。

多大な福徳を授かり、災いを防ぐ、そして滅罪の要素も含むのが吉祥天です。

当院では毎月8日、15日に吉祥天の秘法、吉祥天法を厳修し、皆様のご祈願を祈祷いたしております。

重要文化財で有名な浄瑠璃寺の吉祥天。

その写しの吉祥天とラクシュミーを当院ではお祀りし、縁日であります毎月8日、15日に吉祥天の秘法、吉祥天法を厳修して皆様のご祈願を祈祷いたしております。

是非、吉祥天のご祈祷を受け、ご縁をお結びください

多くの方が吉祥天さまと良きご縁を結ばれることを心よりお祈りいたしております。

合掌


ご希望の方は下記メールアドレスまで必要事項をご連絡ください。


--- お申込必要事項 ---


○ お名前(ふりがな)

○ 生年月日

○ 郵便番号

○ 住所(ふりがな)

○ 願い事

ご費用一万円


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合掌


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昔の人の言葉 地鎮祭

多い時には月に4、5回出向きます地鎮祭。

地鎮祭は当日、地鎮をするだけではありません。

まずは可能であればその土地に挨拶に行きます。

その際に少し土を持ち帰ります。

ご遠方の場合は土を先に送っていただきます。

密教の修法には、距離や時間は関係ありません。


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地鎮をする土地の土を供え、堅牢地天さま、諸地神さまを地天供を如法に丁重に修し、ご供養、地鎮の成就、工事安全、何よりそこに住まわれる施主さまご家族のお幸せを祈ります。


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今回の土は施主さまに送っていただいたのですが、小石等がよく取り除いてあり、施主さまの地鎮祭への心の清らかさを観じます😊

事前によく拝むところから地鎮祭は始まります。

そして施主さまには、竹を立てたり、土を盛ったり、穴を開けたり、お供えの準備をしたりと、当日の準備を一生懸命するところから始まり、その姿を土地の神さまはよく観ています。

地鎮祭当日は、そういった施主と阿闍梨の集大成であり、当日限りでは決してありません。

土地鎮め、地鎮はそんなに簡単ではありません。

土地を触ると必ず障りが生じると昔の人はよく言いました。

この言葉に間違いはありません。

私は土地の声をよく観じます。

その良し悪し、因縁、そういったことをよく観じることができます。

日頃、葬儀ばかりしているような僧に土地鎮めができるでしょうか❓

天は汚れを嫌います。

また、神の声を観じることすらできない、儀式作法のみの今時の地鎮祭に土地を鎮めることができますでしょうか❓

重ねて言いますが、地鎮はそんなに簡単ではありません。

だからこそ昔の人が言葉を残してくれているのです。

私がご依頼を受けて出向く地鎮祭は必ずしも地鎮が初めてのところばかりではありません。

改めて、きちんと鎮めて欲しい、やり直しの地鎮祭を頼まれることも多々あります。

少し感じやすい方は、土地の神さまの声が聞こえたり、夢に出てくるそうです。

土地の障りは必ず出ます。

そしてその障りは一番末端の子孫、子供達の将来に出ることが多いです。

そうならないためにも、手間暇はかかりますが、まともな地鎮祭を続けて行きたいと思います。

合掌


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プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

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