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「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

両頭愛染法三日目

干支のご縁佛、新春 「虚空蔵菩薩・祈願成就会」 祈祷受付中

12月7日ブログ参照


両頭愛染法三日目。


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諸尊法の道場観は、大きく分けますと単身を観じるものと曼荼羅を観じるものとになります。

只、単身の場合でも実際は単身だけではありません。

他に何を観じるかは修法を重ねていれば分かります。


この両頭愛染法の道場観は曼荼羅を観じます。

両頭愛染曼荼羅。


本尊、両頭愛染明王。

両部大日。

五鈷杵。

矜羯羅童子と制吒迦童子。


それぞれをしっかりと観じ、曼荼羅を完成させます。

この曼荼羅に出てきます、矜羯羅童子、制吒迦童子は金胎を意識したもので、普段よく目にしますお姿とは少し異なります。


どの諸尊法も道場観を明細に創り出すことができなければ成り立ちません。

その為、本尊の姿や曼荼羅のことはしっかりと学んでおく必要があります。

その前に金胎の法を成就できてなければ何も始まりませんが😅

諸尊法は、金胎の法を基礎に成り立ちます。


毎月修しています孔雀経法なども、孔雀経のことを理解した上で曼荼羅を隅々まで把握しておかなけれ法の成就はありえません。

曼陀羅一尊一尊の事もよく知る必要があります。

道場観として文字に出てない部分まで観じる。

その曼荼羅が書ける程に観じなければいけないということです。


密教で最も大切なのは 「観想」 。

自身が曼陀羅であり、心中に曼陀羅がある。


曼陀羅の 「観」 が完成した時、得られるものは言葉で顕せない、素晴しさを観じることができます✨


合掌


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新たなる尊法

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両頭愛染法二日目。


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昨日から修しています両頭愛染法。

この法は、金胎不二。

金剛界は愛染、胎蔵界は不動です。


また諸神の本地である愛染を主に、金胎不二ということで、両部神道には欠かせない法となっています。

私がこの法に意識が向いたきっかけも、両部神道を学ぶ中での事です。


この法を修しながら、不動法や愛染法を別々で修してみると気づきが沢山あります。

不動の火生三昧。

遍身に出(いだ)す火焔は、悉く自他の罪障や諸々の難降の類(たぐい)を焼き尽くします。

この火焔を愛染の日輪の内に観じる。

両頭愛染法ならではの楽しみがあり、凄さが生じます✨


新たなる尊法との出会いは嬉しいですね😌

一週間、しっかりと楽しみながら両頭愛染さまを観じたいと思います。


合掌


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両頭愛染法

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一昨日、昨日で愛染、不動と修法し、本日から開白。


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両頭愛染法。

今日から一七ヶ日修法いたします。


この法は、ある阿闍梨さまが如法愛染を突き詰めた先にある法だと云われておりました。

だからと言って私が如法愛染を突き詰められている訳ではありません😓

如法愛染法は約五百座程、他の三十七尊や十七尊、初重の愛染法と合せれば約千座。

一万座の不動法に比べればまだまだです💧


両頭愛染明王は、かなり古い時代から修法されています。

お姿は、その名の通り、愛染明王と不動明王の合体(ごうたい)。

愛染が主となっています。


この尊は、嵯峨天皇の夢に示現し、そのお姿をお大師さまが自ら白檀に刻み祀られたことが初まりです。

その時、お大師さまは三体の両頭愛染を刻まれました。

一体は丹生都比売神社。

一体は石清水八幡宮。

一体は松泰山東光寺。

実はこの他にも古くからの両頭愛染をお祀りしています寺院はあるようです。

私の住んでいます東海地区にも江戸時代から伝わる両頭愛染をお祀りしていますお寺があります。


その功徳は、あらゆる厄災、厄難を撃ち払い、諸魔を降伏する。

一切厄災除去。

一切願望成就。


また、両部神道とも関係性の深い佛さまとなります。

両頭愛染法

一七ヶ日の間、ご修行させていただきます。


合掌


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初不動🔥

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本日は初不動🔥


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本尊さまの護摩供、厳修いたしました。





初不動を迎えますと、一年の始まりを改めて感じます😌

今年も一年、無事で過ごせますよう祈りました。





昨年から悪疫により大変な世の中となっています。

しかし、必ず出口はある。

そう信じて我々行者は祈り続けます。


ある先生によりますと、暖かくなる頃には出口が見えてくる。

昨年末には、そうお聞きしております。

人の先、未来には多数の道があり、どの道を選択か。

それもまた人の意思。

一人一人の意識、行動が人類の未来を決めていきます。


暖かくなる頃、人の心にも暖かさ、平穏を感じられます世の中が僅かにでも観えてきますよう、日々祈り続けます。


合掌


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初愛染明王

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本日は初愛染。

当院だけだと思いますが😅


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結局、修法慣れしています如法愛染法を厳修いたしました🙇‍♂️

本当は愛染護摩を修したいのですが、中々手がまわらず情けない限りです😓


他にも一日の内に、修法したい、読経したい、次第を整えたい、本を読みたい。

やりたい事は盛りたくさんですが、中々思い通りに進みません💧

もっと努力し、精進いたします。


明日は初不動。


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流石に自坊の本尊さまの初縁日に、本尊供の護摩を修せないようでは不甲斐なさすぎます。

護摩壇を掃除し、準備。

明日は不動息災護摩供、如法に五段で厳修いたします🔥


密教寺院は、鎮守の守護があり、本尊が柱です。

何度も書いておりますが、供養法は護摩供を修してこそ完成。

この事は、先師さま方々の著書に記されており、とくには本尊の護摩供を修さねばならないとあります。


お寺を支え、檀信徒、縁者を守護してくれている本尊。

その本尊、また佛法を守ってくれているのが諸神、鎮守です。


神佛に分け隔てをせず、大切にする。

それが密教です。


合掌


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愛染明王縁日

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諸説ありますが、26日を愛染明王のご縁日としていますお寺は多いかと思います。

以前にも書きましたが、当院では27日に愛染。

28日に不動。

この二日間を金胎不二という形で拝んでおります😌


他、1日なども聞いたことがあります。

諸神の本地からでしょうか。

そうなると本来は新月。


愛染法を物事の始まりに修せば、無事、成し遂げることができると聞いたこともあります。


当院では明日が初愛染。

愛染法は多々ありますので、何を修するか。

それを考えるだけでも楽しくなります✨


合掌


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大般若会に出仕

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今日の朝のお勤めは師僧が拝む文殊法(五字)。

兄弟子の経頭の元、助法させていただきました🙇‍♂️


いつもなら登壇して修法。

下礼盤して読経。

一人ではこの流れになってしまいます。


修法と読経。

一体となり一緒に拝むことの意味は大きい。

修法中は、目の前に本尊さまが居られます。

導師も本尊。

曼荼羅からお召きした本尊さまを目の前にして唱えるお経や真言の功徳は大変意味が深いです😌


ありがたいお勤めを一緒させていただき、今日はある法流本山での大般若会の法要に出仕。

年初め、聖天さまの法要です。


今日は早々に帰山し、昨日の伝授をまとめました。

何日か出たり入ったりでバタバタしますので😅

日を見て早速修法したいと思います。


合掌


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ご縁に感謝✨

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初己巳からの浴酒供結願🍶


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初己巳という事で不忍さまから御分霊いただいております辯天さまにも浴酒供養いたしました。


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一座約三時間。

後夜、日中は浴酒供。

初夜は、念誦供養。

四日間の修法でした😌


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宇賀辯才天を修法する素晴らしい秘法です✨

修せば修すほど好きになる。

そんな法です😊


一座で二尊に灌酒をいたしますと、どうしても時間はかかってしまいますが、その分、辯天さまとの時間を楽しめます✨

とくに灌酒中は様々なことを観じる。

とても有意義な時間です✨


今日は結願後、奈良へ🚘

久しぶりに自分が受けたい伝授です😊

ここのところは、壇元としての伝授が殆どでした。

それはそれで大変ありがたいご縁、学びです。


しかし今回は思いも寄らない、突然に先日ご縁をいただき、急な展開で今日の伝授となりました。

私自身が驚いています。


昨年末、私が話したことを師僧がよく覚えてくれていて、あっという間に叶えてくれました。

実は今年中に叶えば良いなぐらいで思っていたので、本当にありがたい。

令和三年の抱負が一つ、成就いたしました。

佛のご縁とは不思議なものです。


いつもながらに師僧に感謝です✨

そしていつも学びをいただいております法友に感謝✨

どれが欠けても今日という日はありません。


全てに心から感謝です😌


今日は師僧のお寺に泊めていただき、明日は法要です。


合掌


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五字文殊法

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五字文殊法。


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文殊さまのご縁日は25日が有名ですが、当院では鎮守さまの本地供として修していますので、鎮守縁日の翌日であります23日に修法する事が多い五字文殊法。

私がこれまで学んだ中、そして修法し観じた中から荼枳尼天の本地としては文殊菩薩の法を修しています。


この他にも荼枳尼天の本地については諸説あります。

豊川稲荷としての本尊は千手観音。

なので荼枳尼天法と併せて、千手観音法を修すこともあります。


神明法楽としてであれば心経法、随求法、光明真言法。

また一切神祇の本地供としてであれば愛染法。

もしくは十一面法。


他に五字文殊法は学問の上達、智慧を必要とする時などにも修します。

この時期に多い合格祈願。

主には辯才天を拝みますが、併せて摩利支天、文殊等を修法。


どの祈願も一つの法でなく、他の法を併せて修する事が殆どです。

それが良いのか悪いのかは分かりませんが、今のところ良い結果に出ていますのでありがたいです✨


合掌


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初鎮守供

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本日は初鎮守供。


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荼枳尼天法を厳修。

下礼盤後、勤行式にて鎮守法楽です。


当院の鎮守は豊川荼枳尼。

毎年、元旦の深夜にお札を授かりに参るのですが、今年はまだ行けてません😓

悪疫流行の様子をみて、行こうかと思っています。


今時の東密ではあまり修されているのをみかけない荼枳尼天法。

台密ではよく修されているようなお話は聞いたことがあります。

立川流の影響もあってか、邪法というイメージが強いように感じますが、実は東密にも多々の次第が伝わっています。

そいった次第を、間違った見方、見解をせず、正しく伝えて行くことも阿闍梨の役目。

それにはまず、自ずからその法を修し、観じる事が必要不可欠です。


以前、ある阿闍梨さまに少し特殊な法の伝授をお願いした際、こんなことを仰られました。

「まずは、一七ヶ日二十一座を修法し、法を自身に落とし込む。

それから伝授させていただきます。」

確かにその通りだと思います。


修法しなければ得られない事がある。

それが密教です。


荼枳尼天法は俗説が沢山あります。

行者はこういった俗説に惑わされる事なく、正しく法を修し、正しく法を伝える。


荼枳尼天は、密教において大切な天部尊です。


合掌


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桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

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