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寺報掲示板

「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

旧家屋解体

本日は、旧家屋の発遣。


202109031400302da.jpeg


長年、お世話になった家屋に対して、感謝の意を込めての祈祷、祓いです。

昨日、用意した御土砂も持参。


解体には様々な形があります。

建て直しもあれば、更地にして手放す事も。

解体の発遣、祓い、祈祷はその後の状況で内容は異なります。

どちらにしても、人として感謝の意を形に示す事は大切な事。

それが最後の祈祷、祓いです。


そして物事は、壊す際が最も怖い。

障碍は、作る時よりも壊す時の方が大きくでると伝わります。

余談ですが、井戸も埋める時が最も怖い。


私は車を手放す時には、思っ切り洗車し掃除をします。

それがこれまでお世話になった気持ちの現れ。

どうせ手放すからと、雑な扱いはしません。

これは車だけでなく、人、物も含め、全てのものに共通いたします。


また、そういった人の気持ちは、神佛に通じます。

とくには神明。

家屋に宿る神。

土地の神。

全てを観ています。


今回は解体後、二世帯住宅を建立予定。

親子二世代で住む家屋を建築いたします。


解体が終われば、地鎮。

そして上棟。

完成した後の入居祈祷。

三度はお伺いさせていただきます。


親子二世代。

ご家族皆さまが幸せに過ごせますよう、丁重に祈らせていただきます。


合掌


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加持土砂

加持土砂。


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これは、お加持しました御土砂を入れた上包み。

家屋の解体や地鎮、様々な場で活躍いたします。


中身はこんな感じ。


20210903135956abd.jpeg


当院の御土砂は、一座や二座の加持ではありません。

何百座、何千座の加持を行なった加持土砂。


20210903135957b35.jpeg


包みますとこのようになります。


20210903135959a41.jpeg


これを上包みに入れて完成。

明日の旧家屋解体の発遣に持っていきます。


日々の行法で丁重に重ねて御加持しました御土砂は、ありとあらゆる場面でそのお力を発揮いたします。

行者の心強い、味方です。


合掌


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基本

佛眼曼荼羅。


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佛眼法は、瑜祇経等を所依としています。

また各聖教により、その内容も異なる。


中には、佛眼尊を中心とした金輪から巡る七曜、そして八大菩薩、八大明王。

四摂八供と曼荼羅全ての尊の印明を結ぶ次第もあります。


私が修法しています次第は八大明王まで。

只、四摂八供の印明は、金剛界を修していれば身についてますのでいつでも結べます。


曼荼羅全ての尊を流れるように加持するのは、とても気持ちよく、より深く観じる事ができます😌

金剛界や胎蔵部の広次第を修すのも同じ。

曼荼羅を隅から隅まで観じる。

金胎、両部の曼荼羅を知り尽くす事は密教僧にとっては必須。

基本が出来てこその各諸尊法です。


様々な諸尊の法を修し、多くの神佛とご縁をいただいていますが、やはり戻ってくるのは金胎両部。


世の中、全てに共通して云える事。

基本を忘れない。

この事をいつも心に抱いき、謙虚に学びます。


合掌


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不動縁日🔥

本日はお不動さまのご縁日🔥


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不動息災護摩供、厳修いたしました。


夏の長雨を終えて、残暑。

かなりの暑さを覚悟していましたが、早朝はそうでもありませんでした。

僅かながら、秋に近づいているように感じます😌


うちの護摩堂の日中は、ボイラ室のようなもの。

火が入っていなくても、50℃越えです🔥

スマホを持って入ると警告メッセージがでます😅


なので、7月、8月、9月の護摩は出来るだけ早朝に厳修。

そうは言っても日中に焚くことも屡々。


それでも修法中は集中していますので意外と行法できますが、その後の疲労感は中々です😅

これも良い経験。

ありがたい時間です✨


本尊さまと流す汗は、とても気持ちの良い汗です。


合掌


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行法の繋がり

せっかくなのでもう少し佛眼法について。


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佛眼尊は、金胎両部の総毋。

私が主流としています流派では、諸尊法に悉く佛眼加持を加用する。

この事は、総母であるからです。


行者は、この事をよく考える必要があります。

佛眼尊の存在。


何を開眼するにも、佛眼尊の加持を行う。

この尊の事をよく知らず、開眼できるでしょうか❓

私は毎日祈願札を開眼いたします。

他、尊像や曼荼羅。

位牌にしても墓石にしても塔婆にしても、必ず開眼には佛眼加持をし、佛眼咒を唱える。


日頃、これだけお世話になっています佛眼尊。

よく知らずにはいられません。


この尊の尊法を修している行者と修していない行者では、開眼の深みが異なる。

佛眼法を修している行者の開眼は深い。

そうでない行者の開眼は浅い。

先師さまより、そう学んでいます。


この事は、護摩供の部主にも同じ事が云えると伝わります。

不動護摩であれば、降三世や般若菩薩。

日頃から部主の尊法を修している行者の護摩供は深く、そうでない行者の護摩供は浅い。

このように学んでおります。


「繋がり」


行法には、繋がりがあります。

この事をよく観じる事が、行法を追求することに欠かせません。

そしてそれが効験へと繋がっています。


行者は行法の成就を求め、追求する事を忘れてはいけません。


合掌


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学びの繰り返し

伝授会二日目。


最近では、僭越ながら大阿として灌頂の導師や伝授をさせていただくこともありますが、本当に身分相応でない。

まだまだ、学ぶ側です。

只、大阿をすることで学ぶことは非常に多い。

こういった機会を与えられることは非常にありがたいです。


受者としては、ここ数十年。

よく同じ法を何度か学ばせていただく機会があります。

当然ですが、内容は同じ。

違うのは縁の深さ。

その本尊との結縁の深さです。

眼で見ることや耳で聞くことでは、ありません。

同じ修法を何度も授かる。

また、同じ流の灌頂を何度も授かる。

密教ではとても意味の深いことになります。


これを授ける側になると、さらに深く掘り下げて学ぶ必要があります。

伝授の手控えを整える。

その法の教科書を作ります。

そしてそれを授ける。


学びの繰り返しです。


密教にとっての学びの繰り返し。

ありがたい時間です。


合掌


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謙虚さ

本日、明日は伝授会。

伝授会とは、大阿さまより密教の法を授かる会。

大阿さまとは、大阿闍梨です。


大阿には、法を授けるための作法がありますが、受者も受者としての心得があります。

私が師僧より学ぶ、受者として恥ずかしくない心得。


古義では、衣は黒衣に如法衣。

衣は無紋のもの。

念珠は木玉のもの、水晶等、石の入ったものや石のものを持たない。

合掌は、虚心合掌。

金剛合掌では、ありません。

このような事は、許可灌頂や少々異なることがあることもありますが、戒を授かる受戒等にも共通して云えます。


大人なので心得を得ていなくても、周りからや大阿さまから注意されることはありません。

しかし、師僧や親寺共々、作法を知らずの者と見られてしまいます。

自身の事だけで済まなくなってしまいますので、とても大切なこと。


僧侶の世界では、こういったことをとても重んじます。

俗世間ではく、出世間なので今どきは通じません。


また出世間では、先に出家した者が年上となります。

俗世間でいくら歳をとっていても、先に出家した者が年上。

この理屈で年上を敬わなければなりません。

この辺りは俗世間でも、その世界に先に入った人が先輩となりますのでよく似ているのかもしれません。


そして何より謙虚さを忘れてはいけません。

全ての人が学び、先生と思い接する。

学びのない人はいないと、学んでおります。


合掌


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金輪法・佛眼法、無事結願

一七ヶ日の金輪法、佛眼法の二法。

無事、本日結願いたしました。


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実はこの二冊のお次第は、以前から修していますものがありましたが、今回、新しく作り変えました。

当たり前ですが、中身は変わりません。

この二法は、以外とよく修し、傷んできたので新しくしました。


お次第が新しくても古くても、修法に変わりはありませんが、やはり新しくなると、素直に嬉しいですね。

毎日修しています随求法のお次第も先日新しく作りました。


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こちらは、先月伝授で伺ったお寺さまに奉納してきましたので新しく作りました。

私の手作りのような粗末なお次第で申し訳ないのですが、それでも伝授後に直ぐに修法できると喜んでいただけますことが何より嬉しいです。


よく修法する法は、このようにある程度綺麗にお次第にしますが、サッと修せるようにラフ書きのものも多くあります。

こういったラフ書きのものは、いずれはお次第にしたいと思っています。

理想を云えば、きちんと折本で製本したいですね。


一週間、二十一座。

一法であれば、いつもの如くですが、二法ですので一週間で四十二座。

その他の行法もありますので中々の修行をさせていただきました。


修行をさせていただける時間をいただける。

そのことに感謝です。


合掌


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使者に星を司る

明日結願いたします、金輪法、佛眼法。

佛眼法は、以前にも書いています通り自行以外でも、厄災除に修し祈ります。

これは、佛眼尊は使者に星を司ることにあります。

災いの全ては、星の所業。

これが密教の考え方です。


20210823223119993.jpeg


向って左側が佛眼曼荼羅。

右側が金輪曼荼羅。


佛眼曼荼羅を見ての通り、中央、佛眼尊の前に金輪尊を安じ、その周りを七曜諸星を巡らします。

そしてその外、三層構造となる蓮華には、八大菩薩と八大明王を安じ、その外に八供四摂。

この通り佛眼は星を使者としますので、よく星の災いを除きます。


当年星供、本命星供と併せて修すべし法の一つ。


七曜諸星とは、日曜星、月曜星、火曜星、水曜星、木曜星、金曜星、土曜星の七星。

これに、羅睺星と計都星を加え九曜となり、歳ごとに巡る当年星となります。


佛眼尊の功徳はこれだけでなく、素晴らしい事が多々あります。

諸佛の総佛母である佛眼尊。


行者にとって必ず必要な佛。

その佛を修する法、佛眼法は必須の法です。


合掌


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対の二法

お盆明けから自行で修しています金輪法。


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この金輪法には対となる方があります。


20210823223014d21.jpeg


佛眼法です。

金輪法と佛眼法は表裏一体。

金輪法一座に対し、佛眼法一座。


金輪法を一七ヶ日、二十一座を修すのであれば、佛眼法も一七ヶ日、二十一座。

金輪法は、口訣に

「此の法は悉地成就第一の法也。

縦い何れの法を修すと雖も其法悉地成就の祈に金輪法を修すべし」

とあります。

この事から金輪法は、単に悉地成就の法に有らず。

他に修する法も悉地成就に導きます。


しかし、金輪法の功徳を発揮するには、古来より口訣されています事が多々あります。

その一つが金輪法と佛眼法、この二法は対に修す。


他、この二法は次第の内容にも多くの口訣があります。


私の持佛の一尊であります一字金輪。

金輪法はよく修します。

金輪法を修せば、佛眼法を修す。

これを繰り返し、十数年。


今回は時間の都合で、金輪法と佛眼法の一七ヶ日、二十一座を重ねて修法しています。

なので一日三座ずつの六座。


結願で合計座数、四十二座となります。


合掌


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桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

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