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寺報掲示板

「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

神も佛も平等に

式年遷宮。

お伊勢さん、伊勢神宮で二十年に一度、社殿、神宝を新調する神事。

この式年遷宮が百二十年以上途絶えたことがあります。


時は戦国の乱世。

この時の神宮は、宇治橋は洪水で流され、社殿は酷く傷み、荒れ果てたそうです。

それを見かねた一人の尼僧が勧進を申し出て、全国へ献金の旅に出ました。

僧職という立場から多々の困難があった中、橋を直し、それが推進力となって織田、豊臣、徳川家の寄進を受け、式年遷宮を復興させることができたと伝わります。


その尼僧は後に慶光院という称号をいただきました。


神佛習合の時代は今のように、神社と寺は分けられることなく、神社には神宮寺があり、共存していました。

伊勢神宮も例外ではありません。


我々行者は、神も佛も平等に観ます。

それぞれにそれぞれの役割がある。

その思いは、神佛習合時代と何も変わりません。

それが日本での密教です。


僧でありながら、神宮復興に尽くした慶光院上人。

佛像を安置せず、内宮と外宮の遷宮の勧進と祈祷をもっぱらにしていたそうです。

慶光院上人のお寺は、神宮の祭主職舎となり、現存すると聞きます。


合掌


干支のご縁佛、新春 「虚空蔵菩薩・祈願成就会」 祈祷受付中

12月7日ブログ参照


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安鎮符と曼荼羅

入居祈祷の安鎮の際、必ず持参しますのが五方の安鎮符。

そして本尊となります安鎮曼荼羅。


この曼荼羅は、安鎮法の口決にその都度、阿闍梨が描く事になっています。

結構、こういった口決は多く、他に観る事もあります。

六字経法の本尊。

六字明王のお姿も、同様に祈祷の都度、阿闍梨が描く事になっています。

※六字経法の本尊は聖教により異なります。

六字明王が黒六字尊の異名を持つのは、黒墨で描くことからそう云われます。


入居祈祷の際の本尊は、竹筒に入れて梁に結ぶ。

またはお祀りいただく。

只、これは必ずではなく、当院に持ち帰りご供養することもあります。


安鎮を希望されます方は多くいますが、中には施主さまの様々なご都合によりお伺いできない場合もあります。

こういった時には、五方の安鎮符と曼荼羅を送らせていただいております。

勿論ですが、安鎮符と曼荼羅は開眼供養し、二十一座の加持をしたものを授与、送っております。


安鎮に赴く際も同様に、開眼、二十一座の加持をしたものを持参しての修法。

安鎮はお伺いする時のみあらず。

準備に念入りな時間を費やし、その日に臨んでいます。


先日も書きましたが、準備あっての効験ある修法。

手を抜かないことが基本です。


合掌


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不動縁日🔥

本日はお不動さまのご縁日🔥





不動息災護摩供、厳修いたしました。


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今月は、ありがたい事に護摩供をかなりの座数、修すことができました😊

本来なら毎日護摩を焚きたい。

毎日護摩を焚いて過ごす。

そんな日を夢見てます。


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この毎日修したい護摩供は略護摩でなく、如法にです。

行法の完成は護摩供を修してのもの。

不動法を修しても、随求法を修しても、六字経法を修しても、どんな諸尊法にも必ず護摩供が付随します。

逆に供養法のない護摩供はありません。


入護摩するのは、供養法の後半。

散念誦の大金剛輪に至り、入護摩です。

なので、修法が始まっても、遠面は火が入ることはありません。

護摩は火天段に始まり、部主段、本尊段、諸尊段、世天段と修していき、再び散念誦へ。

※護摩供の何段、段数等は流によって異なります。

後供養等、残りの供養法を修し、終了。


手慣れていても、そこそこの時間はかかります。

しかし、供養法のない護摩供や略護摩とは、格段に手応えは異なる。

当たり前ですが、功徳の違いは明らかです。


時間も短く、手頃で手短な祈祷がよいのか。

時間はかかるが、しっかり功徳をいただける丁重な祈祷がよいのか。


そこに行者の思いが現れるかと思います。


合掌


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行者の心の姿

入居祈祷。


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家屋を買い取り、リフォームし落成。

そして入居祈祷です。


不動安鎮法を修し、鎮宅符を納めます。

鎮宅符は、中央、東西南北の五方。

修法中に各処へ納めていきます。


安鎮法は、一面器等の法器を用いて如法に修法いたします。

こういった法器の用意なく、修する安鎮法もありますが、加持祈祷で一番、障碍が生じる元は、

「手を抜くという」

という、行為、思いにあります。


修法を丁重に修するのは当然ですが、それは荘厳、用意を丁重にする事が前提です。

丁重な用意、荘厳があるからこそ成り立つのが修法の効験。


物作りにして、何にしても手を抜けばそれなりの結果になるのは必然。

修法も同じ事です。


略法や安易な修法とは、全てに手を抜かず積み重ねてきた行者がどうしても仕方がない場合の便法。

常には如法に、正しく修法する事です。


荘厳、用意は行者の心の姿。

そこに全てを観ることができると云います。


合掌


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お彼岸のご供養、結願

秋のお彼岸供養結願。


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皆さまからいただいておりますご供養。

本日無事に結願いたしました🙇‍♂️

どの修法も丁重に修し、ご供養させていただきました事、お伝えいたします。

合掌


ご供養をお申込みの皆さまには、後日とはなりますが、お加持いたしましたお土砂を僅かばかりですが送らせていただきます。

ご到着までお待ちいただけましたら幸いです。


合掌


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行者の第一歩

「秋のお彼岸 先祖供養」 受付中

9月2日ブログ参照


さて、お彼岸も本日を含めまして後二日。

始まればあっという間の七日間ですね。


腰を落ち着かせ、じっくりと修法できるこの時間は、各位精霊さまからの贈物と観じます😌

途中、少しながら信徒さまのお仏壇参りに出ますが、この時間も大変ありがたい。

僅かな時間の中、様々なお話をいただけます。


どんな人の話にも、必ず学ぶ事がある。

学びのない、話はない。

昔よく、そう言い聞かされました。

これは相手の年齢に関係なくです。


どんな人の言葉にも耳を傾け、心を向けてよく聞く事。

これが行者の第一歩だと。


様々な処でお話を聞かせていただく際には、この事を忘れる事の無いよう、常に心掛けています。


合掌


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彼岸供養後半へ

「秋のお彼岸 先祖供養」 受付中

9月2日ブログ参照


お彼岸も後半となりました。

修法中の五色光明に、より輝きが増してきます😌


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光明真言法を修法中の行者からは、常に五色光明が発せられていますが、他方を修法中でも散念誦等に光明真言を唱えれば同じように五色光明を発します。

上有頂より下無間に至るまで此の光明に遭う者は、皆離苦得楽す。

一切すべてのものが、苦を離れ、楽を得る事ができると云います。


光明真言法は、供養だけでなく、除病や滅罪、諸願成就の祈祷にも長けています。

また、天部の神明法楽にも功能がある。

もののけが現れるような処でもその効験を発揮すると云われております。


謂わば、万能の法。

素晴らしい法です✨✨✨


彼岸中は、この素晴らしい法に尽くし、ご供養を施すと共に、施主皆さまのお幸せを一緒に祈らせていただいております。


合掌


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秋分の日

「秋のお彼岸 先祖供養」 受付中

9月2日ブログ参照


本日はお彼岸中日。

秋分の日です。


お墓やお仏壇のお参りに行きにくい世の中ですが、何処からでも思いは届きます。

気兼ねなく、行ける日を楽しみに手を合わせてください。


私の実家も田舎なので、まだ行ける雰囲気ではありません。

先祖の位牌はお祀りさせていただいておりますので、今はそちらに手を合わせております。

只、本音ではやはり直接お墓へお参りに行けないのは寂しいですね。

流行しています悪疫が鎮まります日を心より祈ります。


皆さまからいただいております彼岸のご供養。

皆さまの思いをしっかりご先祖さまへお伝えいたします。


合掌


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法は繋がっている

「秋のお彼岸 先祖供養」 受付中

9月2日ブログ参照


諸尊法には、各々に繋がる法や対の法、また付随する法があります。

先日から書いています炎魔天供で現すなら北斗供。

また、太山府君供。


北斗供と炎魔天供に共通するのは、人の運命や定めを司る事。

双方の口決にも、この事は記されています。

北斗供の念誦供養には炎魔天を、そして炎魔天供には北斗の咒を。


また、炎魔天供の壇荘厳に供える紙銭と幣は北斗のための供物。

炎魔天供の壇荘厳には異説多々ありますが、この北斗の供えがない伝もあります。


そして炎魔天供に不随する法。

これが太山府君の法。

太山府君供です。


この法は、陰陽道でいう泰山府君祭で祈る、泰山府君を本尊とした法。

安倍晴明が泰山府君祭で加持祈祷で治らなかった僧の重病を治した話もあります。


炎魔天供は、焔羅王供行法次第を基づく一つとしています。

この焔羅王供行法次第のもと、泰山府君を中心にした祭祀が作られた事で泰山府君祭が生まれたと伝わります。

同じように派生しているのが太山府君供。


只、この法はあくまでも炎魔天供に付随した法。

太山府君供だけでは成り立ちません。


またこの法はどうやって修するか。

そこに秘密が多く隠されています。


こうやって各々の法は繋がっています。

その繋がりを大切に修するのも功力を発揮する大切な口決。


行者は法を常に広く学び、広く修する。

本物の加持祈祷には、この事が必要不可欠と学びます。


合掌


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感謝の日✨

「秋のお彼岸 先祖供養」 受付中

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お彼岸二日目。

そして毎月二十一日は、お大師さまご縁日です。


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密教伝来に感謝の日。

お大師さまに報恩謝徳です。


感謝の気持ちを持って前に進む。

お大師さまに感謝。

神佛に感謝。

周囲に感謝。

全てのご縁に感謝です。


感謝の気持ち一杯で彼岸のご供養、させていただいております。


合掌


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プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

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