FC2ブログ

プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

最新コメント

カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

寺報掲示板

「年末先祖供養」 受付中
ブログ近日アップ予定


各種申込
メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
- コメント

初詣

縁結び・良縁成就の 「愛染明王敬愛祈願」  受付中

1月2日ブログ参照


十二年の初め、大福徳円満・大開運 「初甲子三面大黒天護摩祈祷」  受付中

1月5日ブログ参照


皆さまは初詣に行かれましたでしょうか🎍


この時期、初詣はどこに行ったらよいでしょうかと聞かれる事があります。

あえて言うのでしたら氏神さまでしょうか。

その土地に住まわしていただいている事に感謝する。

私は歳の終わりに感謝を伝え、歳の始めに挨拶に参っております。

町内 → 市内 → 県内

と、広域に総氏神さまを参るのもよいかと思います。


家内の繁栄はまず、土地の神さまに受け入れられることに始まります。

故にきちんとした地鎮祭、入居の際の祈祷が大切となります。


初詣の時期もよく聞かれますが、本来の暦は旧暦。

なので旧暦の正月まではよいかと思います。

因みに今年の旧暦の元日は 「1月25日」 。

旧正月です。


この旧正月を基準としての松の内までが初詣かと思います。

松の内は地域によって7日までか15日までか異なりますが、昔は小正月の15日までだったそうです。


旧暦の小正月は 「2月8日」 。

新暦では節分も過ぎてしまいますが、ここまでが初詣としてギリギリの期間かと思います😅


氏神さまを参った後は、信仰のある神佛、また初詣らしい賑やかな処へ行かれてはどうでしょうか😊


合掌


大福徳円満・大開運の 「初甲子三面大黒天護摩祈祷」 をご希望の方がありましたら下記まで遠慮なくご連絡ください。

・ メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
・ TEL 052-625-2671


縁結び・良縁成就の 「愛染明王敬愛祈願」 をご希望の方がありましたら下記まで遠慮なくご連絡ください。

・ メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
・ TEL 052-625-2671


季病封じ祈願をご希望の方がありましたら下記まで遠慮なくご連絡ください。

・ メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
・ TEL 052-625-2671




Facebookページ http://facebook.com/renryuin/


Twitter http://twitter.com/renryuin/

インスタ http://instagram.com/renryuin/