FC2ブログ

寺報掲示板

「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

知多四国八十八ヶ所巡礼修行 番外

縁結び・良縁成就の 「愛染明王敬愛祈願」  受付中

1月2日ブログ参照


十二年の初め、大福徳円満・大開運 「初甲子三面大黒天護摩祈祷」  受付中

1月5日ブログ参照


知多四国八十八ヶ所巡礼修行 番外


知多四国八十八ヶ所霊場の開創について書いておきます。


この霊場を開創したのは、知多市妙楽寺十三世

「亮山阿闍梨」 。

と二人の行者。

「岡戸半蔵」 「武田安兵衛」


始まりは814年。

お大師さまの諸国行脚の途中、三河から舟路で知多半島の大井聖崎へ御上陸され、同地医王寺と山海岩屋寺に御留錫、護摩修行された後、野間へ出て陸路西岸を北上して伊勢路に向かわれた事に由来します。


この地に霊場が開かれたのは文化6年(1809)3月17日。

亮山阿闍梨がお大師さまの夢のお告げにより開創を発願いたしました。

夢告には、

「この知多の地は、わが宿縁の地である。

よってここに八十八ヶ所の霊場を開き、有縁の衆生を済度するがよい。

亮山を助けるため、二人の行者を遣わすから、三人が力を協せ、信心の篤いこの地の人びとの援助を得て、この大業を成し遂げるように」

とあり、枕元には四国のお土砂が盛られていたといいます。


亮山阿闍梨は直ちに本四国霊場に出立し、三度の巡礼を重ね、その間にお告げの通り岡戸半蔵行者と武田安兵衛行者という二人の同志を得て、開創の大業に着手。

岡戸半蔵行者は阿久比出身で壮年に妻子を失い、行者となって亮山阿闍梨に共鳴、私財を投げうって尽力しました。

武田安兵衛行者は讃岐国出身で諸国巡拝の旅で知多を訪れ、地形が四国に似ていることに感激し、四国霊場のお土砂を奉持し亮山阿闍梨への協力を誓いました。

多くの寺院、村人の援助を受け、各札所へ大師御尊像の奉安を終えたのが文政7年(1824)3月、発願から実に16年の歳月を要しました。


札所になった寺院では様々な霊験があります。


私の読みずらい文面より、知多四国霊場会公式サイトに分かりやすい漫画がありますのでご参考ください😊


今回は車で巡礼させていただきました。

日々、自坊へ帰山してましたので最後のお礼参りを含めまして走行距離は約500km。

歩き遍路では、知多半島の付け根から東海岸を南下、篠島、日間賀島を経て西海岸を北上する巡路で194km。

一週間程の巡礼だと聞いております。


こうして文面で書いてしまえば簡単ですが、この苦労は計り知れなかったと思います。

「他宗の開祖を祀る」

とんでもない偉業です。


この僧としての道に感銘し、足取りを辿らせていただきました。

時代は違うといえども少しでも歩み寄った生き方ができればと思います。


衆生に佛縁を。


お大師さまの想いと共に歩みます。


合掌


大福徳円満・大開運の 「初甲子三面大黒天護摩祈祷」 をご希望の方がありましたら下記まで遠慮なくご連絡ください。

・ メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
・ TEL 052-625-2671


縁結び・良縁成就の 「愛染明王敬愛祈願」 をご希望の方がありましたら下記まで遠慮なくご連絡ください。

・ メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
・ TEL 052-625-2671


季病封じ祈願をご希望の方がありましたら下記まで遠慮なくご連絡ください。

・ メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
・ TEL 052-625-2671




Facebookページ http://facebook.com/renryuin/


Twitter http://twitter.com/renryuin/

インスタ http://instagram.com/renryuin/
プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR