本日、秋の彼岸先祖供養、光明真言法を開白いたしました。
皆様からいただきましたご供養は今日から七日間、より丁重にさせていただきます。
期間を設けて供養や祈祷を行う場合、必ず一座目に作壇作法を行い、表白をお唱えします。
そして最後の座には結願の作法をし、感謝の気持ちをもって佛布施等のお供えを加え、破壇作法を終えてその祈りの成満と成ります。
結願の作法を始め、作壇、破壇の作法は普段から用いて修法していなければいけない大事です。
また佛布施など、各流でその作り様が異なるものも、普段から心がけておく事が必要です。
「佛布施」は佛菩薩に供養する衣類のことで、近代では奉書等の紙をもってその意を表していますが、本来は絹、木綿の布を用いていました。
本軌は大日経・具縁品。
作り方、修法時の供え方、實修していくことで身についていきます。
真言行者はこういったことを怠らないことで真の加持力を発揮すると考えます。
より丁寧な供養を、祈祷を、御霊に応え、施主に応える。
一座、一座を大切に祈り、彼岸中のご供養に勤めます。合掌
皆様からいただきましたご供養は今日から七日間、より丁重にさせていただきます。
期間を設けて供養や祈祷を行う場合、必ず一座目に作壇作法を行い、表白をお唱えします。
そして最後の座には結願の作法をし、感謝の気持ちをもって佛布施等のお供えを加え、破壇作法を終えてその祈りの成満と成ります。
結願の作法を始め、作壇、破壇の作法は普段から用いて修法していなければいけない大事です。
また佛布施など、各流でその作り様が異なるものも、普段から心がけておく事が必要です。
「佛布施」は佛菩薩に供養する衣類のことで、近代では奉書等の紙をもってその意を表していますが、本来は絹、木綿の布を用いていました。
本軌は大日経・具縁品。
作り方、修法時の供え方、實修していくことで身についていきます。
真言行者はこういったことを怠らないことで真の加持力を発揮すると考えます。
より丁寧な供養を、祈祷を、御霊に応え、施主に応える。
一座、一座を大切に祈り、彼岸中のご供養に勤めます。合掌