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桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

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散念誦

行法中、散念誦で咒する真言。


20211016092825e6d.jpeg


一座の行法の本尊を始め、眷属や関連性のある神佛の真言を咒します。

ここに加える真言について聞かれましたので少し書いておきます。


通用の口決としては、行者、もしくは施主さまの当年星、本命星を加える。

他、自坊の本尊や鎮守、念持佛など。

また、道場に祭祀の神佛など加えて誦します。


必ず加えなければいけないという訳ではありません。

散念誦は随時念誦とも云われます。

極論ですが、なくても構わない。

そう、学んでおります。


只、私自身はなくてもよいとは思いません。

真言行者が真言を誦さない。

これには違和感を観じます。

散念誦であらためて本尊を観じ、その眷属を観じる。

曼荼羅を観じます。

一座の中でとても大事なこと。

疎かにするような事はありません。


反数は任意です。

加行の時は別として、普段、次第に記す反数はあくまでも目安。

已達であればその時々。

自分で判断です。

一座の行法中、様々な事を的確に判断できる。

それが已達です。


因みに本尊の加持に反数が口決されてない場合はどうするか。

已達であれば、指定がなくても自ずと判断できるはずです。


今時は灌頂に入壇後、已達とされますが、実際にはそうではありません。

已達とは、

「悟道を極めた高僧」

と、辞書等には記されております。


已達に達するためにも、真言行者は多くの真言を誦さなければと思います。


合掌


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12月7日ブログ参照


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