FC2ブログ

プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

寺報掲示板

「春の彼岸・先祖供養」受付中
3月13日ブログ参照


各種申込
メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
- コメント

混沌しない

「冥府への祈祷 ・ 閻魔天供」 受付中

10月12日ブログ参照


分ける意識という事でもう一つ。

浄巾。

これは神佛に使うものを拭く用のものです。


神佛に使う物は、人が使う物と混沌しません。

はっきり分けて使います。

人のものと共有する事はなく、神佛に使っていた物をお下がりで、人が使わせていただく事はあっても、その逆はありません。

新品で神佛用に求め使うのは大丈夫です。


日頃から意識していれば、当たり前の様に思いますが、以外と混沌しているの見かけます。

一座の行法を終えましたら香華を整えます。

火舎の香を盛り直し、六器の華を盛り直す。

この時、六器は重ねて閼伽場で一番上に閼伽を灌ぎ、閼伽、塗香、華鬘の順に決まった反数で濯ぎ繰り返していきます。

こうやって濯いでいけば、前供養の閼伽器、塗香器、華鬘器、後供養の閼伽器、塗香器、華鬘器が入れ違うことなく、いつも同じ位置にあります。

ちゃんと加行した行者であれば、そんな事は当たり前。

しかし、意識がない場合、これがごちゃ混ぜになってしまう。


こういった所に行者としてどれだけ神佛に意識を持っているかが現れます。

それが祈りへと繋がっていく。


祈祷の効験へと繋がっていくと学びます。


合掌


人の定めから必要ないものを消し、得たいものを足す 「冥府への祈祷 ・ 閻魔天供」 受付中

10月12日ブログ参照




Facebookページ http://facebook.com/renryuin/

Twitter http://twitter.com/renryuin/

インスタ http://instagram.com/renryuin/