FC2ブログ

寺報掲示板

「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

お舎利について

歳の初め、大福徳円満・大開運 「初甲子三面大黒天護摩祈祷」  受付中

1月4日ブログ参照


お舎利について。

少し聞かれましたの書ける範囲で書きます。


舎利には、大きな分類すると舎利石と真舎利があります。

真舎利は、お釈迦さまのお骨。

もしくは、そこから派生するもの。

云うまでもなく、大変貴重なものです。

実際には、もう少し分類できますが、大きく云えばこれが真舎利です。


舎利石は、特定の処で見つけることができる瑪瑙等。

日本では、こちらが殆どかと思います。

舎利として用いる舎利石は、あまり大きなものは選びません。

大きさは、米粒程の物。

色は乳白色。

角がなく、滑らかなものを選出いたします。


お米の事をしゃりと呼ぶのは、舎利が語源となっています。

この事からも分かりますが、大きさは米粒程のものが良いとされます。


密教では、赤い舎利石と白い舎利石を納め、金胎不二とする教えもあります。

また、口訣される秘数を納め如意宝珠とすることも。


舎利については、もっと沢山の事柄があります。

只、殆どの事は秘事となっていますので、これぐらいの事しか書けませんが、お舎利は、密教の修法に欠かせないものである事は、云うまでもありません。


合掌




Facebookページ http://facebook.com/renryuin/

Twitter http://twitter.com/renryuin/

インスタ http://instagram.com/renryuin/
プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR