安鎮曼荼羅・不動鎮宅五方之符 受付中
6月25日ブログ参照
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佛布施。

これは先日の一時千座法の結願にお供えしました佛布施。
密教大辞典に佛布施は、御修法、灌頂等すべての法會、修法に於て結願の座には豫め佛布施を作りて脇机に置き...云々とあります。
修法は基本、一座しか修さないと言うことはありません。
本来であれば最低でも一七日間三時の法、二十一座です。
法の種類によっては、一七間一時の法で七座とされるものもありますが、あくまでも例外。
一七日間三時の法が基本です。
近年は事情により行者がその修法日数、座数を定め修すことが多い。
どんな形であれ修法の結願には必ず佛布施を供える。
個人の祈祷にも供えます。
どんな事にも始まりと終わりがある。
この区切りは祈祷においても非常に大切な事。
開白時に今回の祈祷の期間、座数を神佛へ伝え始まります。
そして結願時には、感謝の意を表し佛布施を供える。
佛布施の形は、流によって異なり一定しません。
また、略儀によって異なることもあります。
佛布施は大日経等の意によれば、浄妙衣服を獻じます。
絹布や木綿等。
近年では奉書や半紙等、紙をもって代用いたします。
当たり前となりますが、一度供養した佛布施を使い回すなんて事は御法度。
その都度、新しいものを用意する。
想いを形で現わすのは、どの世界でも大切な事です。
合掌
歳の深縁 「毘沙門天・吉祥天祈祷」 受付中
1月15日ブログ参照
Facebookページ http://facebook.com/renryuin/
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これは先日の一時千座法の結願にお供えしました佛布施。
密教大辞典に佛布施は、御修法、灌頂等すべての法會、修法に於て結願の座には豫め佛布施を作りて脇机に置き...云々とあります。
修法は基本、一座しか修さないと言うことはありません。
本来であれば最低でも一七日間三時の法、二十一座です。
法の種類によっては、一七間一時の法で七座とされるものもありますが、あくまでも例外。
一七日間三時の法が基本です。
近年は事情により行者がその修法日数、座数を定め修すことが多い。
どんな形であれ修法の結願には必ず佛布施を供える。
個人の祈祷にも供えます。
どんな事にも始まりと終わりがある。
この区切りは祈祷においても非常に大切な事。
開白時に今回の祈祷の期間、座数を神佛へ伝え始まります。
そして結願時には、感謝の意を表し佛布施を供える。
佛布施の形は、流によって異なり一定しません。
また、略儀によって異なることもあります。
佛布施は大日経等の意によれば、浄妙衣服を獻じます。
絹布や木綿等。
近年では奉書や半紙等、紙をもって代用いたします。
当たり前となりますが、一度供養した佛布施を使い回すなんて事は御法度。
その都度、新しいものを用意する。
想いを形で現わすのは、どの世界でも大切な事です。
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