人の定めから必要ないものを消し、得たいものを足す
「冥府への祈祷 ・ 閻魔天供」 受付中
8月22日ブログ参照
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光明真言法。

光明真言法が供養の為に修されるのは周知されるところ。
只、この法は供養に留まらず、万能の法です。
祈祷にも修せば、屋祓い、神明法楽等にも修す。
多くの想いに応えてくれます。
光明真言は、大毘盧遮那如来と無量寿如来の両躯如来の心中咒とし、一反誦せば百億無量の大乗経と陀羅尼を誦し了ると説き、大毘盧遮那如来の肝心秘密咒としています。
主には、滅罪、除病等、息災の法として修し、殊には亡者得脱に効験があると云われている光明真言法。
得脱とは、生死の迷いを脱し、悟りを得ること。
また、煩悩を断ち切り、迷いの苦しみから逃れる事とあります。
この法は、本尊を秘し、露わにしてはいけない事になっています。
よって各流、または行者によって本尊は異なります。
儀軌に説かれる中、何を本尊とし修法するのかは、行者の意楽。
それによって次第の内容も整えます。
本尊を秘し、また同法に数種の本尊がある法は、多くはありませんがこの他にもあります。
こういった法は儀軌をよくよく把握するところから始まります。
軸を知らずして本質を知ることは出来ない。
先師さま方より、そう学んでおります。
どの法も同様ですが、よく学び、よく修法する。
この反復が、法の成就に繋がっていくと相伝いただいております。
合掌
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歳の深縁 「毘沙門天・吉祥天祈祷」 受付中
1月15日ブログ参照
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光明真言は、大毘盧遮那如来と無量寿如来の両躯如来の心中咒とし、一反誦せば百億無量の大乗経と陀羅尼を誦し了ると説き、大毘盧遮那如来の肝心秘密咒としています。
主には、滅罪、除病等、息災の法として修し、殊には亡者得脱に効験があると云われている光明真言法。
得脱とは、生死の迷いを脱し、悟りを得ること。
また、煩悩を断ち切り、迷いの苦しみから逃れる事とあります。
この法は、本尊を秘し、露わにしてはいけない事になっています。
よって各流、または行者によって本尊は異なります。
儀軌に説かれる中、何を本尊とし修法するのかは、行者の意楽。
それによって次第の内容も整えます。
本尊を秘し、また同法に数種の本尊がある法は、多くはありませんがこの他にもあります。
こういった法は儀軌をよくよく把握するところから始まります。
軸を知らずして本質を知ることは出来ない。
先師さま方より、そう学んでおります。
どの法も同様ですが、よく学び、よく修法する。
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