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桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

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舎利と宝珠

密教では「舎利」と「宝珠」を同一とみる法と別にみる法があります。

「舎利」=「釈迦」という形で「舎利法」を用いず「釈迦法」を用いると聞書等に記しています流もあります。

「舎利」=「釈迦」=「宝珠」


「宝珠の実体は自然道理の釈迦牟尼如来の分身である」

「御遺告」の一文ですが、上記の三種が同一ということを現しています。


昨日、ブログに書きました通り、「舎利法」には、本軌があります。

この本軌中に「舎利法は殊に末法時の衆生を利益し、現当二世の求願を満足させる法」と口伝されています。

末法時とは簡略に言えば仏法がなくなることです。

出世間にその身をおく僧侶としては、正しき仏法を世に伝えていくためには「必要な法」と考えます。


また、密教において「宝珠」は最も大切な存在です。

「御遺告」には、如意宝珠(能作性)の作り方が記されています。

この如意宝珠(能作性)を作るときに必要な物の一つに「仏舎利」があります。

このことから「舎利」「宝珠」一体の習いがみられます。


「舎利」「宝珠」

それぞれをどう拝むのか?

どう修法するのか?


別伝には、「舎利」は「舎利法」だけの本尊で一門の主であるが、「宝珠」は広く諸尊に通じ、所合の尊として如法愛染法、如法尊勝法の如く修す。

すなわち「舎利」は一門の法であり、「宝珠」は普門の法であると説いています。


どちらも大切な法とし、修法を重ねて、拝んでいき、学んでいきたいと思います。合掌


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