FC2ブログ

プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

寺報掲示板

「春の彼岸・先祖供養」受付中
3月13日ブログ参照


各種申込
メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
- コメント

様々な縁日 お大師さまの想い

今日20日は十一面観音さまのご縁日。

そう先日書かせていただきました。

このご縁日にも諸説があります。

どこでどう覚えたのか、私は昔から十一面観音さまのご縁日は17日と記憶しておりました。

しかし、一般的には十一面観音さまのご縁日は20日が多いかと思います。

また、18日としていますところも見かけます。

こういったご縁日には様々な由来から成り立ち、一定の決まりはありません。

土地に因んだ事もあれば、それこそ儀軌から成り立っている事もあります。

祖師さまであれば入定された日などをご縁日にしていることが多いように思います。

明日21日はお大師さまのご縁日。

この21日は入定された日です。

「承和2年3月21日」

国の安泰のため、密教に全てを注いだお大師さま。

今の真言僧はどうでしょうか❓

お大師さまは今の時代をどう思われているのか❓

そんなことを日々考えます。

合掌


Facebookページ http://facebook.com/renryuin/

Twitter http://twitter.com/renryuin/

インスタ http://instagram.com/renryuin/