FC2ブログ

プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

最新コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

寺報掲示板

「三面大黒天秘法・一時千座法」受付中
4月24日ブログ参照

「三之甲子三面大黒天護摩祈祷」受付中
4月23日ブログ参照

「開運厄徐祈願・星供養」受付中
4月1日ブログ参照


各種申込
メールアドレス support@renryuin.jp ← クリック
- コメント

ホームセンター

今日、急遽外で修法する機会に巡り合いました。

突然でしたので一切、法具、法器類を持っていません。

そこで活躍するのが「ホームセンター」です。

一座、行法するのに必要なものを一式、数千円で揃えました。


fc2blog_20170410214428b37.jpg


これで一座修法することができます。

修験者であれば「笈(おい)」というものを持ち歩きます。

「笈」というのは、仏像(本尊),仏具,経巻,法衣などを入れて背負う法具です。

本来であれば、阿闍梨はいつでも拝めるように一面器一式を持ち歩くべきかと思います。

本尊は限られますがある程度の次第は暗記していますが、それでも次第も常に持ち歩くべきです。

改めて今日感じました。

以前は入峯の時も一面器を持っていき、山の中でよく修法していました。

多くの方々が新年度をスタートするこの時期、初心を思い出し、神仏に勤めていかなければならないと思った1日でした。合掌


インスタ http://instagram.com/renryuin/