寺報掲示板

「辯才天秘法加持福銀銭授与」

 毎月「巳の日」に「福銀銭」をお加持し、ご縁あります皆さまに授与いたしております。

「秘法加持」によって「福徳円満」「商売繁盛」「金運招福」の力に満ちた「福銀銭」と生まれ変わります。

「福銀銭」は、ご縁あります皆さま誰にでも授与いたしております。

 詳しくは、画面右上にあります「ブログ内検索」で「福銀銭」と検索ください。

不動護摩

毎月28日はお不動様のご縁日、当院の御本尊様のご縁日です。本日も早朝より如法に五段で不動息災護摩を修法いたしました。

房華

護摩を焚く準備の一つに「房華(ぼうけ)」という各段でお招きする仏様の座を作るために投じるお花が24房(ふさ)程必要になります。房華の数は修法するお護摩によって変わります。

通常は樒を房華として使うのですが樒はあくまでも代用であり、本来は写真にあるように実際の花を使うと習っております。

今の時期は自坊の庭に多種多彩な花が咲いていますので今回のお護摩に少しお供えにいただきました。

H274不動護摩1

一面器の六器にお供えします樒もお花にいたしました。

普段の樒と比べ凄く華やかで修法する私自身、新鮮な気持ちでお護摩を焚くことができました。

H274不動護摩2

H274不動護摩3

その季節の花で拝む、今の時期満開の躑躅(つつじ)をお供えさせていただきました。合掌

先日4月21日、22日と仙台、蓮臺寺に行ってきました。

こちらのお寺では毎月11日、21日と月例祭を行っております。
この21日の月例祭のお護摩を今回ありがたく焚かせていただきました。

仙台護摩

檀信徒様の心からのお唱えするお経、ご真言のお力が護摩に加わりとても良いお護摩を修法することができ、感謝の気持ちで一杯です。合掌


翌日の22日は学禀会主催「阿弥陀法」の伝授会を開催いたしました。

仙台伝授会
※蓮臺寺にて

今月は東大寺に続き2度目の開催となります。

東大寺阿弥陀法
※東大寺にて

密教においての阿弥陀様の功徳を北野大阿様にしっかりとご伝授いただき、阿弥陀様の素晴らしさ、皆様に伝わったと感じました。合掌


蓮臺寺には大変珍しい緑色の桜が咲いています。

御意黄1

御意黄2

この緑色の桜は「御衣黄(ギョイコウ)」と言うそうです。

他の桜と比べ少し咲く時期が遅いのか周りにある桜は散ってしまっている中、この御衣黄はまだ蕾がほとんどでした。

一つの花を観ても様々な顔を知ることができます。人も同じで10人居れば10色の色がある、様々な見解、受取り方が存在します。

心に偏りを持たず、どんなことにも寛大に受け答えできる気持ちの大切さを春の暖かさと共に感じることができた仙台でした。合掌

甲子日 大黒天神祭

昨日4月18日は60日に一度の甲子、大黒様の御縁日でした。

平成27年4月甲子A

蘿蔔、酒、団、大仏供、小仏供、汁、餅、菓のお供えをして大黒天神法を修し、壇信徒様には大黒天講式をお唱えしていただきお参りいたしました。

蘿蔔、酒、団、大仏供、小仏供、汁、餅、菓のお供えは聖天様のお供えとして知られていますがこれは天部共通のお供えと習っております。

辯才天様の浴酒供、大黒天様の浴餅供も同じ壇荘厳をいたします。
また当院の鎮守様であります荼吉尼天様をご供養する際に修法いたします荼吉尼天法を修する時にも同様に壇荘厳いたします。

よく天部に好きなものだからお供えするような風習を見かけますが蘿蔔、酒、団のお供えは貧、瞋、癡の現れであり、決して聖天様、辯才天様、大黒天様が好きだから供えるのではありません。

密教における天部の存在はあくまでも「護法善神」です。
私たち行者は此のことを決して忘れてはいけません。

天部信仰にはよく「障碍」という言葉をよく耳にします。

これはよく浴しい気持ちで拝むことで天部の悪心に触れるから起きるもので「護法善神」として正しい心で拝めばその御誓願通りに働いてくれます。

天部を臆さず正しき心で接することは金剛薩埵である阿闍梨の務めでもあります。

今の世に正しく天部信仰が伝わっていくよう勤めたいと思います。合掌

ご報告

お彼岸から大分と時間が空いてしまいました💦
時間が経つのはあっという間ですね。

遅くなりましたがお彼岸の七日間、檀信徒様の先祖供養、無事成満いたしましたことご報告いたします。合掌

私の住む桶狭間には日清、日露、太平洋戦争の戦没者が祭られています「有松神社」があります。これもご縁、お彼岸前にお参りさせていただきました。

有松神社1-1

少し小高いところにあり、この住宅街の坂を登りきった頂上にお祀りされています。

有松神社6-6

ここは史跡巡りのルートの一つとなっていますが、ひっそりとした場所で中々分かりずらく訪れる方は少ないように感じます。

有松神社7-7

今の日本の平和は戦争で亡くなられた方のお陰です。
何かの機会には是非、お参りしてください。合掌

有松神社2-2

4月の予定

お彼岸後、バタバタと自坊を出たり入ったりで中々書けませんでした💧

遅くなりましたが4月の主な予定を書いておきます。

・ 1日 大般若祈祷会
・ 3日 聖天浴油供(13、23日聖天華水供)
・ 6日 大徳明王調伏護摩供
・11日 東日本大震災慰霊供・復興祈願(光明真言法)
・15日 精霊回向(光明真言法)
・17日 十一面観音供
・18日 甲子 大黒天神浴餅供
・19日 桶狭間古戦場慰霊供(光明真言法)
・21日 弘法大師供
・22日 鎮守供
・23日 己巳 辯才天浴酒供
・25日 太元帥明王供
・28日 不動護摩供(五段護摩)
・30日 星供養

・その他 子の日:大黒天神供
     寅の日:毘沙門天供
     巳の日:辯才天供

毎朝のお勤めでは当院本尊様でありますお不動様を不動法にて御供養いたしております。
ご参拝、御一緒に御修行をご希望の方は事前にご連絡ください。

※聖天様の浴油供、大黒天神様の浴餅供、辯才天様の浴酒供の御詣りはできませんがそれ以外の御詣りは大歓迎です。

連絡先 ↓↓↓

---------------------------------------
桶狭間辯才天 蓮龍院
メールアドレス support@renryuin.jp
TEL 052-625-2671
---------------------------------------

密教には仏様の数だけその拝み方、行法があります。
密教の世界をご一緒に堪能ください。

仏様とのご縁が結ばれます。合掌

プロフィール

桶狭間辯才天 蓮龍院

Author:桶狭間辯才天 蓮龍院
真言宗僧侶(阿闍梨)
自房(お寺)の活動、行者の気侭な日記、密教の修法についてなどブログに載せていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR